報道・広報

平成28年度住宅市場動向調査について

平成29年4月19日

 今般、平成28年度の調査結果をとりまとめましたので、その概要をお知らせします。
 本調査は、住み替え・建て替え前後の住宅やその住宅に居住する世帯の状況及び住宅取得に係る資金調達の状況等について把握し、今後の住宅政策の企画立案の基礎資料とすることを目的として、毎年実施しています。
 なお、本調査は平成13年度より実施しており、平成28年度の調査は16回目にあたります。

<添付資料>

 ■ 結果の概要(抜粋)
    平成28年度調査において、特徴的な結果が見られた項目として、以下を記載しています。

  分譲マンション取得世帯が、住宅取得にあたり比較検討した住宅は、78.8%が同じ「分譲マンション」(27年度85.7%、前年度比▲6.9%)、次いで、31.8%が「中古マンション」と比較検討(27年度24.7%、前年度比+7.1%)。「中古マンション」と比較検討する世帯の割合は、24年度から13.2%上昇している


 ■ 平成28年度住宅市場動向調査~調査概要~
     調査の目的並びに調査対象、対象地域、調査方法等を示した「調査の概要」と調査結果をまとめた「結果の概要」を記載しています。


 ■ 平成28年度住宅市場動向調査報告書


 ※集計結果について
  結果表を政府統計の総合窓口(e-stat)に掲載しています。詳しくは、下記リンクよりご確認下さい。

 集計結果はこちら(政府統計の総合窓口(e-stat)

お問い合わせ先

国土交通省住宅局 住宅政策課企画調整係 
TEL:(03)5253-8111 (内線39234) 直通 03-5253-8504

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る