大臣会見

斉藤大臣会見要旨

2022年6月14日(火) 9:51 ~ 9:54
国土交通省会見室
斉藤鉄夫 大臣

閣議・閣僚懇

(大臣)本日の閣議案件で、私から1点報告があります。
本日の閣議で、2027年国際園芸博覧会の博覧会国際事務局に対する認定申請について、閣議決定されました。
これは、神奈川県横浜(よこはま)市で開催予定の2027年国際園芸博覧会について、国際条約に基づき、博覧会国際事務局への認定申請を行うこととしたものです。
この博覧会が「幸せを創る明日の風景」をテーマとして、花や緑との関わりを通じ、自然と共生した持続可能で幸福感が深まる社会の創造に寄与するものとなるよう、引き続き開催に向けた準備に取り組んでまいります。
詳細は後ほど事務方から説明させます。
私からは以上です。

質疑応答

(問)(しれ)(とこ)沖での観光船沈没事故に関する聴聞について、見通しなどありましたらお願いいたします。
(答)「有限会社 知床遊覧船」に対して北海道運輸局が4月24日から実施した特別監査では、海上運送法の違反を多数重ねていたことが確認されました。
このため、海上運送法において最も重い処分である事業許可の取消に向けた聴聞手続を開始することとし、5月24日にその旨公示しました。
同社に対する取消処分に係る聴聞は、北海道運輸局において、本日午前9時30分から行われています。
国土交通省としては、聴聞の結果を踏まえ、速やかに処分内容を決定してまいります。

ページの先頭に戻る