大臣会見

斉藤大臣会見要旨

2021年12月17日(金) 8:44 ~ 8:47
衆議院本館
議員食堂
斉藤鉄夫 大臣

閣議・閣僚懇

(大臣)私から報告は特にありません。

質疑応答

(問)二重統計問題について1点お伺いさせていただきます。
国土交通省職員が自ら調査票を書き換えたり、資料を作って都道府県側に指示をしている状況なども明らかになってきました。
改めて今回の問題への受け止めと経緯の調査、今後の対応などについてお聞かせください。
(答)国土交通省所管の統計において、かつて不適切な集計方法がとられていたことは大変遺憾であり、お詫びを申し上げます。
今般、総理からの指示を踏まえ、統計の専門家だけでなく、法律の専門家も加えた第三者委員会を、私、国土交通大臣の下に立ち上げ、経緯や原因の検証を行い、1か月以内にとりまとめていただきたいと思っています。
まずは、第三者委員会にしっかり検証いただいた上で、その結果を踏まえ、統計委員会に報告し、再発防止及び政府統計の信頼性確保に向け、取り組んでいきたいと決意しています。
 
(問)今の質問に関連して、第三者委員会の今の時点での、設置の時期はいつぐらいにしたいか。
若しくは、議論していただく内容、どんな項目を検証していただきたいか、その2点をお願いします。
(答)先ほど申し上げたとおり、一昨日、総理からの指示があり、第三者委員会を私の下に立ち上げることになりました。
ここには統計の専門家だけでなく、法律の専門家も加えた形にしたいと思っています。
検証内容やスケジュールについては、今、検討しているところで、現段階で申し上げられることはここまでです。
 
 

ページの先頭に戻る