大臣会見

石井大臣会見要旨

2019年2月5日(火) 8:37 ~ 8:39
衆議院本館
議員食堂
石井啓一 大臣

閣議・閣僚懇

 本日の閣議案件で、特に私の方から報告するものはございません。
以上であります。

質疑応答

(問)2020年の東京五輪の期間中の渋滞対策として、首都高速道路の通行料金を上乗せするという方針が固まったとの一部報道がありましたが、事実関係と検討状況について教えてください。
また、渋滞対策として通行料金以外にも検討している方策や課題があれば教えてください。
(答)東京オリンピック・パラリンピック大会期間中の輸送対策としては、大会組織委員会と東京都が設置した「交通輸送技術検討会」等におきまして、テレワークや時差出勤による交通需要マネジメント等について鋭意検討が行われてきたところです。
この技術検討会は2月6日に開催予定であり、交通マネジメントの検討状況等について、有識者や関係機関より意見を伺う予定と聞いております。
国土交通省といたしましては、首都高における輸送需要を調整するための料金施策について、今後の検討課題の1つとして考えておりますが、方針を固めたということはございません。
また、首都高以外の渋滞対策としては、競技会場や選手村周辺の一般道における対策についても、今後具体化を進める必要があると考えています。
いずれにいたしましても、国土交通省といたしましては、技術検討会での議論を踏まえまして、今後の対応について検討してまいります。

ページの先頭に戻る