大臣会見

金子大臣会見要旨

2009年6月30日(火) 9:53 ~ 9:57
参議院議員食堂
金子 一義 大臣

閣議・閣僚懇

 本日の閣議では、当省に関係するものはありませんでした。青い羽根について本日の閣議で説明を致しました。高速道路無料化について、いやいや料金引き下げ、ご免なさい、つい民主党のイメージが強いものですから。高速道路料金引き下げについて、8月13日から16日の間と6日から9日の間と、2週間に分けて土日含め木金土日と2週間続けて、そしてその前後についてはトラックの料金を半額にするという日を8日間設けました。トラック8日間、乗用車8日間で、これはトラック協会とも相談し、物流の動きを考えながら、逆に言いますと、お盆休みに入る前の平日は物流がもの凄いピークで動くと。それからお盆の終了後も物流が動くと。こういう物流の変動、物流が動く時には物流関係の割引を平日ですが強化するということを行います。私からは以上です。

質疑応答

(問)高速料金引き下げの件ですが、財源の手当についてはどのようにお考えですか。
(答)今までの手当の中で行います。新たなニューマネーは投入しません。

(問)ニューマネーを投入しなくても済む計算はどのようになっているのですか。
(答)道路会社にそれぞれ投げまして、2年間5千億円の財源を貰っているのと、ゴールデン・ウィーク最中の予想外の売り上げ増ということで対応出来るということで、少し皆さんからお叱り頂いた位発表が遅れましたが、道路会社に採算を弾いて貰った結果であります。十分対応出来ると。

ページの先頭に戻る