大臣会見

金子大臣会見要旨

2009年3月3日(火) 9:53 ~ 9:58
参議院議員食堂
金子一義 大臣

閣議・閣僚懇

 本日の閣議では当省に関するもので、成田国際空港株式会社法の一部を改正する法律案が閣議決定されました。閣議外案件でありますが、本会見終了後、海上保安庁の業務視察を行います。羽田空港からヘリコプターに乗って浦賀水道航路を視察し、巡視船にも乗船して海上保安官の現場の状況を確認し、現場の皆さんからの話を伺ってみたいと思っております。私からは以上です。

質疑応答

(問)昨日、麻生総理が定額給付金について受け取ると表明されましたが、これについて大臣のお考えと、大臣ご自身は受け取られたらどのような使い方をされるかお聞かせください。
(答)私自身は地元で何だかのもので消費して還元させてもらおうと思っております。総理は当初、所得制限という話もあったようで、それならばそれは当然受け取るというご判断があったようですが、昨今の説明で、生活対策、当時ガソリンが170円した時で今やガソリンも170円から150円に下がっている。むしろ景気対策、消費を喚起する役割として自分も受けたいという決断をされたようでありますので、そういう状況変化で、総理が変わったというよりも経済環境が変わったという認識の中で判断されたのだと思います。

(問)地方の負担金について様々な意見が飛び交っていますが、大臣のお考えと今後の決定方針についてお聞かせください。
(答)直轄事業負担金について2つ。1つは麻生知事会会長ともご相談をし、3月に入ってから、まだ日程が決まっていませんが、論点を整理した上で意見交換を進めていく場を作ろうと。これは知事ともお話しをしています。今お互いに、知事会は知事会、我々は我々の方で論点整理をさせて頂いています。具体的に何時摺り合わせをしていくのか、会合を行っていくのかはこれからです。知事会との協議はある意味長期的な対策に関するものですが、もう1つそれとは別途に経済対策をもしやるとすれば、直轄負担金をどうるすのかというのは別の切り口からやるべき話なので、これを含めて2点について整理してやった方が良いと思っています。それから知事会でやるという話をしていたら、いくつかの市から、市の負担ということについてもきちんと対応に加えて欲しいという話があるので、市にも参加して頂く場を併せて考えていこうと思っています。内容はこれからです。

(問)本日、大臣が海上保安庁の視察をするということですが、何故この時期にというか、目的をお聞かせ下さい。  
(答)なるべく早く、所管なので視察をさせて頂こうと思っていましたが、なかなか時間がとれなくてたまたま今日国会が空きますので、ということです。

(問)市に参加して頂く場というのは、これは知事会とは別ですか。
(答)どうしようかと、これも相談します。一緒にやっても良いかと思います。

ページの先頭に戻る