大臣会見

金子大臣会見要旨

2009年2月20日(金) 8:48 ~ 8:53
衆議院議員食堂
金子一義 大臣

閣議・閣僚懇

 本日の閣議で特に報告するものはありません。

質疑応答

(問)小泉元総理が2次補正の関連法案について、再議決をする本会議を欠席するとの発言をされましたけれども、どうお考えですか。
(答)これは私からコメントする話ではありません。

(問)追加経済対策で、100パーセント国費負担で直轄事業をやるという話が出てますけれども、それについてお願いします。
(答)追加経済対策の話は、今、本予算をやっている最中ですから政府としてどうするということは出来ません。党側でどういう方向でやるのかをこれからまとめられると思っています。ただ何となく共通のコンセンサスとしては、地方自治体に財源が今無い状況、特に私のところに新潟県の泉田知事も含めて「直轄負担金が払えない」あるいは「対応出来ない」という話が来ておりますので、補正を考える時にはそういうことを念頭に置いて進めざるを得ないのでないかと思います。ちなみに直轄負担金について、麻生知事から、先般、月曜日だったと思いますがお出でになられました。そこで色々知事のお話も頂き、私も意見を申し上げましたが、国土交通省と知事会で直轄負担金のあり方について総合的な見直しの場を作ろうということについては合意を致しました。新幹線、道路、ダム様々あります。1つ1つに対応が異なる、つまり一律でないところがありますから、どうこの直轄負担金に関する国と地方のあり方を考えるかについては全体として考えなければならない。そういう意味で、まず切り口を整理して、また改めて議論しようということになっています。

(問)先程、小泉さんの件についてコメントはしないと仰いましたが、麻生政権を支える閣僚として批判すべきは批判すべき、是認すべきは是認すべき、きちんとお考えを述べるべきだと思うのですが、お願いします。
(答)これは党側で既に対応するという話が出ている訳ですから、終わった話題ではないかという意味で申し上げた訳です。

(問)その麻生総理ですが、政務秘書官が元文科省審議官を口利きというか、紹介するという問題が浮上したのですがこれについて如何でしょうか。
(答)ごめんなさい、その話は伺っておらず、事実関係が分からないのでコメント出来ません。

(問)ただ、影響という部分ではどうでしょうか。またこういった話が出て来るということについて、真偽の程は別にしても。
(答)中身を見ないで申し上げるのは不適切かと思うので、コメント出来ません。

ページの先頭に戻る