大臣会見

金子大臣会見要旨

2009年2月10日(火) 9:48 ~ 9:53
参議院議員食堂
金子一義 大臣

閣議・閣僚懇

 本日の閣議で当省に関係するものは、「港則法及び海上交通安全法の一部を改正する法律案」及び「特定地域における一般乗用旅客自動車運送事業の適正化及び活性化に関する特別措置法案」の決定と、政令が2件、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律の施行期日を定める政令」及び「長期優良住宅の普及の促進に関する法律施行令」の決定がございました。私からは以上です。

質疑応答

(問)昨日、川辺川ダムの関係で、五木村村長が生活再建についての要望を副大臣にされました。今後のご対応についてお願いします。
(答)お話しを頂きまして、政調会長代理の園田さんに、県に対して全て国ではなく県がやるべきことはちゃんとやって欲しいと。生活再建のために必要な大きな橋、消防署といった額のかかる話については私も就任以来見放す訳にはいかないということを申し上げた経緯もあって国でやりますが、その他まだまだやらなければいけない事業が幾つか項目としてあります。これについては、県で責任を持ってやって欲しいと、それとのセットで話し合いをしようということで投げ返してあります。

(問)先程、超党派の海事振興連盟が高速道路料金引下げに関する旅客船・内航船の支援を求める決議をしたのですが、改めて国交省としての対応をお願いします。
(答)色々と道路以外に使える、離島航路みたいなものについてもありますし、フェリーについても何らか然るべきやれることは対応していく。具体的な検討は更に進めていきたいと思っています。フェリーについては私も前に関係の皆さんからの要請を受け、何が出来るのかを指示しております。

(問)その場合の財源は、地域活力基盤創造交付金ですか。
(答)それが中心になってやれることはやっていきたいと思っています。

ページの先頭に戻る