第10回奄美群島振興開発基金分科会:議事要旨

第10回奄美群島振興開発基金分科会:議事要旨

1 日 時  平成21年2月27日(金)午前10時~12時
 
2 会 場   中央合同庁舎2号館低層棟 国土交通省共用会議室5
 
3 出席者(五十音順、敬称略)
  後 千代、來生 新(分科会長)、重信 千代乃、高田 博行、永田 邦和
 
 
4 議 事
 (1)中期目標及び中期計画について
 (2)業務方法書の一部改正について
 (3)その他
 
5 議事概要
 (1)中期目標及び中期計画について
    事務局から説明の後、委員から質問や意見があったものの、中期目標(案)及び中期計画(案)については、基本的に了承され、今後の修正については分科会会長に一任された。
 
(2)業務方法書の一部改正について
   奄美群島振興開発基金から説明の後、委員から質問があったが意見はなく、業務方法書の一部改正(案)については、分科会として特に意見はなしとされた。
 
(主な質問・意見は以下のとおり)
 ・定員削減はやむを得ないが、いかにパフォーマンスを上げていくか工夫が必要である。
 ・一般管理職及び人件費の削減、給与水準の検証については、より具体的に計画に記載してはどうか。
 ・給与水準の検証については、地域の企業等との比較をしてはどうか。
 ・一般管理費の削減によって、リスク管理債権の処理が遅れてはならない。
 ・中小零細事業者については、保証料を優遇できないか。
 ・運転資金(短期)の貸付対象事業の縮小で、他の事業への影響はないか。
  →信用保証を活用していただくことで対応できると考えている。
 

ページの先頭に戻る