【令和4年7月15日】 第24回国土審議会に斉藤大臣が出席

【令和4年7月15日】 第24回国土審議会に斉藤大臣が出席

 斉藤大臣は、令和4年7月15日「第24回国土審議会」に出席しました。
 斉藤大臣は、結びの挨拶として、新たな国土形成計画の策定に向けて貴重な意見を数多くいただいたことに対して御礼を述べるとともに「政府一丸となって、このような基本的な方向性に基づいて新たな計画の策定を進め、その実現に取り組んでいくことが重要」との考えを述べました。
 国土審議会終了後、斉藤大臣は永野国土審議会長及び増田計画部会長とともに、国土形成計画(全国計画)中間とりまとめについて岸田総理に報告しました。
 総理からは、今後に向けて「『新しい資本主義』と『デジタル田園都市国家構想』の理念を反映した、長期的な国土づくりの方向性を示していただきたい。」「関係府省と緊密に連携するとともに、経済界と一体となって、官民連携で取り組んでいただきたい。」といった指示がありました。
 
 国土審議会の概要等はこちら
 http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s101_kokudo01.html


 

国土審議会に出席する斉藤大臣


総理報告に際して


首相官邸エントランスホールにおけるぶら下がり会見

ページの先頭に戻る