【令和4年3月14日】 2022ミス日本「水の天使」「海の日」による斉藤大臣への表敬訪問

【令和4年3月14日】 2022ミス日本「水の天使」「海の日」による斉藤大臣への表敬訪問

 令和4年3月14日(月)、斉藤国土交通大臣は、2022ミス日本「水の天使」の横山 莉奈(よこやま りな)さんと、ミス日本「海の日」の属安紀奈(さっか あきな)さんの表敬訪問を受けました。
 横山さんは、水インフラの様々な役割や可能性について触れられ、属さんからは、二級小型船舶操縦士の資格をいかし、海の魅力を伝えていきたいと抱負が述べられました。斉藤大臣はお二人に対し、水循環の重要性や海洋について、積極的にPR活動を行って欲しいと話されました。
 
(参考)ミス日本「水の天使」 :
 自然の恵みによってもたらされる水循環と豊かで清廉な水を守る人々の心と技に触れて、培った知識と体験を広く伝え、普段何気なく使っている水や上下水道への意識を高めることを目的としています。
 
(参考)ミス日本「海の日」
 海洋国日本に欠かせない海の恵みに感謝し、海洋産業への理解と関心を高める役割を担っており、7月の海の日を中心に、海洋関連イベントや安全啓発のシンボルとして活動することを目的としています。

 


斉藤大臣と2022ミス日本「水の天使」(右)と「海の日」(左)


歓談する様子

 

ページの先頭に戻る