【平成25年9月5日 新着情報】 第8回APEC交通大臣会合を開催しました

【平成25年9月5日 新着情報】 第8回APEC交通大臣会合を開催しました



 9月5日(木)、東京において、第8回APEC交通大臣会合が開催されました。
 APEC加盟21エコノミー(国・地域)の交通担当大臣等が一堂に会し、「APEC域内の高質な交通を通じた連結性の強化」を基本テーマに、活発、かつ建設的な討議が行われました。本会合が日本で行われるのは、今回が初めてです。
 我が国からは、太田国土交通大臣が会合全体の議長を務めた他、梶山国土交通副大臣が特別セッションの議長を務められました。また、会合前日4日のビジネスフォーラムでは、赤澤国土交通大臣政務官が参加し、開会の挨拶を行いました。
 議論の結果、従来の取り組みに加え、「2020年の域内の交通ネットワークの絵姿を示すコネクティビティ・マップの策定」、「インフラの投資・資金調達・運営のベストプラクティスの策定」、「質の高い交通を追求するためのビジョンの策定」等を新たな取り組みとすることを内容とする「大臣共同声明」を取りまとめました。
 
大臣会合の結果概要はこちら:
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo05_hh_000092.html 






(歓迎レセプションでの様子) 




(フォトセッションでの各エコノミー代表の集合写真) 




(大臣会合会場の様子) 




(大臣会合で発言される太田大臣) 




(大臣会合で発言される梶山副大臣) 




(共同記者会見に臨む各エコノミー代表) 




(公式ディナーで挨拶される太田大臣) 




 (公式ディナーで締め括りの挨拶をされる梶山副大臣)



ページの先頭に戻る