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発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1 |
12月1日 |
ジェイエア |
ボンバルディア式CL-600-2B19型 |
JAL2179 |
大阪国際空港 |
秋田空港 |
大阪国際空港 |
離陸直後、飛行管理装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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2 |
12月4日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-8型 |
ANA231 |
成田国際空港 |
ブリュッセル |
成田国際空港 |
離陸直後、空調系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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3 |
12月5日 |
デルタ航空 |
ボーイング式757-200型 |
DAL608 |
成田国際空港 |
グアム |
成田国際空港 |
飛行中、副操縦席側前方の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。 |
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4 |
12月6日 |
日本トランスオーシャン航空 |
ボーイング式737-800型 |
JTA58 |
那覇空港 |
福岡空港 |
那覇空港 |
飛行中、慣性航法装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
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5 |
12月9日 |
フェデラルエクスプレス |
マクドネル・ダグラス式MD-11F型 |
FDX49 |
アンカレッジ |
台北(桃園) |
成田国際空港 |
飛行中、操縦室内の飛行管理システムの入出力装置付近から異臭及び煙が一時的に発生したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。 |
火災の痕跡は発見されなかった。 |
6 |
12月10日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC3768 |
種子島空港 |
鹿児島空港 |
鹿児島空港 |
飛行中、操縦室及び客室内で霧状のものが発生したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸し、滑走路上において乗客を降機させた。同滑走路は閉鎖された。 |
火災の痕跡は発見されなかった。 |
7 |
12月10日 |
エアアジア・ジャパン |
エアバス式A320-216型 |
WAJ0001 |
中部国際空港 |
新千歳空港 |
中部国際空港 |
飛行中、機体前方左側の脱出用スライドに不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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8 |
12月12日 |
ジェットスター・ジャパン |
エアバス式A320-232型 |
JJP157 |
関西国際空港 |
新千歳空港 |
関西国際空港 |
上昇中、航空機衝突防止装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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9 |
12月14日 |
セブ・パシフィック |
エアバス式A320-214型 |
CEB5063 |
成田国際空港 |
セブ |
中部国際空港 |
飛行中、左右の燃料タンクの燃料量の不均衡が発生したことを示す計器表示があったため目的地を変更した。 |
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10 |
12月14日 |
デルタ航空 |
ボーイング式767-300型 |
DAL588 |
上海(浦東) |
シアトル |
成田国際空港 |
飛行中、右主翼から燃料漏れの可能性があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を変更した。 |
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11 |
12月15日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-8型 |
ANA805 |
成田国際空港 |
バンコク |
那覇空港 |
飛行中、操縦室及び客室内で異臭及びもやが発生したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。 |
火災の痕跡は発見されなかった。 |
12 |
12月16日 |
ジェイエア |
エンブラエル式ERJ170-100STD型 |
JAL215 |
東京国際空港 |
南紀白浜空港 |
東京国際空港 |
離陸直後、高揚力装置(スラット)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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13 |
12月19日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-8型 |
ANA770 |
那覇空港 |
大阪国際空港 |
鹿児島空港 |
飛行中、第2(右側)エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため目的地を変更した。 |
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14 |
12月21日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA1651 |
大阪国際空港 |
秋田空港 |
大阪国際空港 |
飛行中、第2(左側)エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
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15 |
12月21日 |
全日本空輸 |
ボーイング式777-300ER型 |
ANA5 |
ロサンゼルス |
成田国際空港 |
ロサンゼルス |
離陸直後、第2(右側)エンジンの滑油量が低下したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。 |
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16 |
12月24日 |
全日本空輸 |
ボーイング式777-200型 |
ANA471 |
東京国際空港 |
那覇空港 |
東京国際空港 |
離陸直後、第1(左側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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17 |
12月31日 |
ジェットスター・ジャパン |
エアバス式A320-232型 |
JJP619 |
成田国際空港 |
熊本空港 |
成田国際空港 |
飛行中、第1(左側)エンジンの排気ガス温度計の指示が通常よりも低い値を示したため引き返した。 |
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注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。