No.
|
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1 |
7月8日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC3794 |
徳之島空港 |
鹿児島空港 |
- |
飛行中、3つある油圧系統のうち1つの作動油量及び圧力が低下したことを示す計器表示があったが、飛行を継続し、13時20分鹿児島空港滑走路に着陸後、同滑走路上に停止した。当該機を牽引車により駐機場に移動するまで滑走路が閉鎖された。 |
|
2 |
7月3日 |
オリエンタルエアブリッジ |
ボンバルディア式DHC-8-201型 |
ORC59 |
長崎空港 |
対馬空港 |
長崎空港 |
離陸後、脚上げ操作を実施したが、全ての脚が確実に格納されていないことを示すライトが点滅したため引き返した。 |
|
3 |
7月4日 |
ANAウイングス |
ボーイング式737-800型 |
ANA579 |
中部国際空港 |
新石垣空港 |
鹿児島空港 |
飛行中、慣性航法装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため、目的地を鹿児島空港に変更した。 |
|
4 |
7月5日 |
エアージャパン |
ボーイング式767-300型 |
ANA8515 |
成田国際空港 |
アモイ(中国) |
成田国際空港 |
飛行中第2(右側)エンジンに不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
5 |
7月5日 |
アイベックスエアラインズ |
ボンバルディア式CL-600-2C10型 |
IBX57 |
大阪国際空港 |
福岡空港 |
大阪国際空港 |
上昇中、機体に一時的な振動が発生したため引き返した。 |
|
6 |
7月5日 |
新中央航空 |
ドルニエ式Dornier228-212型 |
CUK305 |
調布飛行場 |
神津島空港 |
調布飛行場 |
上昇中、第2(右側)エンジンのトルク計の指示が不安定になったため引き返した。 |
|
7 |
7月7日 |
新中央航空 |
ドルニエ式Dornier228-212型 |
CUK401 |
調布飛行場 |
三宅島空港 |
調布飛行場 |
上昇中、第2(右側)エンジンのトルク計の指示が不安定になったため引き返した。 |
|
8 |
7月9日 |
ジェットスターアジア |
エアバス式A320-200型 |
JSA763 |
マニラ |
関西国際空港 |
関西国際空港 |
降下中、ステアリングに不具合が発生したことを示す計器表示があったため、着陸後、滑走路上で停止し。当該機を牽引車により駐機場へ移動するまでの間滑走路が閉鎖された。 |
|
9 |
7月9日 |
日本航空 |
ボーイング式787-8型 |
JAL18 |
成田国際空港 |
バンクーバー |
成田国際空港 |
離陸直後に空調系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
10 |
7月10日 |
ジェイエア |
エンブラエル式ERJ170-100STD型 |
JAL2124 |
函館空港 |
大阪国際空港 |
仙台空港 |
飛行中、3つある油圧系統のうち一つの油圧系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を仙台空港に変更し着陸後、誘導路上で停止した。当該機が牽引車により駐機場へ移動させるまでの間滑走路が閉鎖された。 |
|
11 |
7月10日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC3755 |
鹿児島空港 |
屋久島空港 |
鹿児島空港 |
飛行中、操縦室及び客室内でもやのようなものが発生したため航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。 |
|
12 |
7月11日 |
新中央航空 |
ドルニエ式Dornier228-212型 |
CUK32CA |
調布飛行場 |
大島空港 |
調布飛行場 |
上昇中、第2(右側)エンジンのトルク計の指示が不安定になったため引き返した。 |
|
13 |
7月12日 |
ベトナム航空 |
エアバス式A321-200型 |
HVN356 |
ハノイ |
福岡空港 |
- |
着陸後、駐機場に駐機する際、左主翼を搭乗橋に接触させた。 |
|
14 |
7月13日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-8型 |
ANA589 |
東京国際空港 |
松山空港 |
東京国際空港 |
飛行中、主翼の防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
15 |
7月14日 |
エアージャパン |
ボーイング式767-300F型 |
NH8432 |
上海(浦東) |
那覇空港 |
上海(浦東) |
離陸直後に降着系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
16 |
7月18日 |
ハワイアン航空 |
エアバスA330-200型 |
HAL458 |
東京国際空港 |
ホノルル |
東京国際空港 |
飛行中、3つのうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返し、着陸後滑走路上で停止し、滑走路が閉鎖された。 |
|
17 |
7月22日 |
アリタリア航空 |
ボーイング式777-200型 |
AZA785 |
成田国際空港 |
ローマ |
成田国際空港 |
飛行中、第2(右側)エンジンに振動が発生したため引き返し、た。 |
|
18 |
7月26日 |
ANAウイングス |
ボーイング式737-500型 |
ANA4937 |
福岡空港 |
対馬空港 |
福岡空港 |
離陸直後に慣性航法装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
19 |
7月27日 |
ハワイアン航空 |
ボーイング式767-300型 |
HAL442 |
新千歳空港 |
ホノルル |
成田国際空港 |
飛行中、3つのうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を成田国際空港に変更した。 |
|
20 |
7月28日 |
日本航空 |
ボーイング式737-800型 |
JAL891 |
関西国際空港 |
上海(浦東) |
関西国際空港 |
離陸上昇中、第1(左側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。