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発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1 |
9月2日 |
日本エアコミューター |
サーブ式SAAB340B型 |
JAC3785 |
鹿児島空港 |
喜界空港 |
鹿児島空港 |
飛行中、第2(右側)エンジンの発電機の不具合を示すライトが点灯したため引き返した。 |
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2 |
9月3日 |
全日本空輸 |
エアバス・インダストリー式A320-211型 |
ANA456 |
佐賀空港 |
東京国際空港 |
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飛行中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量及び作動油圧が低下したことを示す計器表示があったが、飛行を継続し、東京国際空港D滑走路に着陸後、誘導路上に停止した。当該機を牽引車により駐機場に移動し、漏洩した作動油の清掃が終了するまで同滑走路が閉鎖された。 |
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3 |
9月3日 |
デルタ航空 |
ボーイング式747-400型 |
DAL582 |
上海(浦東) |
デトロイト |
関西国際空港 |
飛行中、燃料供給系統の不具合が発生したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を関西国際空港に変更した。 |
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4 |
9月6日 |
中華航空 |
ボーイング式747-400F型 |
CAL5155 |
ロサンゼルス |
関西国際空港 |
関西国際空港 |
飛行中、4つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油圧が低下したことを示す計器表示があったが、飛行を継続し、関西国際空港B滑走路に着陸後、同滑走路上で停止した。当該機を牽引車により駐機場に移動するまで同滑走路が閉鎖された。 |
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5 |
9月8日 |
ジェイエア |
ボンバルディア式CL-600-2B19型 |
JAL2443 |
大阪国際空港 |
宮崎空港 |
大阪国際空港 |
離陸直後に機長席側と副操縦士席側との間で速度計の指示値に差が生じたため引き返した。 |
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6 |
9月10日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA331 |
中部国際空港 |
熊本空港 |
中部国際空港 |
離陸直後に客室の与圧系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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7 |
9月10日 |
エアージャパン |
ボーイング式767-300型 |
ANA927 |
成田国際空港 |
青島(中国) |
成田国際空港 |
飛行中、操縦系統の一部(スポイラー)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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8 |
9月10日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-9型 |
ANA218 |
ミュンヘン |
東京国際空港 |
中部国際空港 |
飛行中、主翼の防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、目的地を中部国際空港に変更した。 |
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9 |
9月13日 |
日本航空 |
ボーイング式767-300型 |
JAL711 |
成田国際空港 |
シンガポール |
東京国際空港 |
離陸上昇中、第2(右側)エンジンの抽気系統に不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
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10 |
9月15日 |
シンガポール航空 |
エアバス式A380-800型 |
SIA12 |
成田国際空港 |
ロサンゼルス |
成田国際空港 |
飛行中第3(右内側)エンジンに不具合が発生したため、当該エンジンを停止のうえ引き返した。 |
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11 |
9月20日 |
ジェットスター・ジャパン |
エアバス式A320-232型 |
JJP105 |
成田国際空港 |
新千歳空港 |
成田国際空港 |
飛行中、操縦室及び客室内に異臭が発生したため引き返し、た。 |
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12 |
9月19日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA341 |
中部国際空港 |
宮崎空港 |
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飛行中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の油量及び油圧の低下を示す計器表示があったが飛行を継続し、、航空交通管制上の優先権を要請したうえ、宮崎空港滑走路に着陸後、停止し、清掃が完了するまで同滑走路が閉鎖された。 |
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13 |
9月29日 |
ジェイエア |
ボンバルディア式CL-600-2B19型 |
JAL2839 |
新千歳空港 |
花巻空港 |
仙台空港 |
飛行中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため目的地を仙台空港に変更した。 |
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注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。