No.
|
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1 |
9月1日 |
ジェイエア |
エンブラエル式ERJ170-100STD型 |
JAL2157 |
大阪国際空港 |
青森空港 |
大阪国際空港 |
飛行中、機体後方左側の乗降用扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
2 |
9月2日 |
日本航空 |
ボーイング式787-8型 |
JAL784 |
成田国際空港 |
ホノルル |
成田国際空港 |
飛行中、空調装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
3 |
9月3日 |
日本エアコミューター |
サーブ式SAAB340B型 |
JAC3723 |
鹿児島空港 |
奄美空港 |
鹿児島空港 |
離陸直後、第2エンジンから異音が発生し、排気ガス温度が高いことを示すライトが点灯したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。 |
|
4 |
9月8日 |
新中央航空 |
ルアグ式Dornier228-212型 |
CUK203 |
調布飛行場 |
新島空港 |
調布飛行場 |
進入中、脚下げ操作を実施したが、脚が確実に下りていることを示すライトが点灯しなかったため、代替操作により脚下げを実施した。脚が下りていることを確認したが、天候等を考慮のうえ引き返し、着陸後、滑走路上に停止した。牽引車により駐機場に移動するまで滑走路が閉鎖された。 |
|
5 |
9月10日 |
アイベックスエアラインズ |
ボンバルディア式CL-600-2B19型 |
IBX58 |
福岡空港 |
大阪国際空港 |
福岡空港 |
離陸上昇中、機体前方左側の乗降用扉等が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
6 |
9月13日 |
天草エアライン |
デ・ハビランド式DHC-8-103型 |
AHX101 |
天草飛行場 |
福岡空港 |
天草飛行場 |
離陸直後にエアデータコンピューターに不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
7 |
9月13日 |
ジェイエア |
エンブラエル式ERJ170-100STD型 |
JAL2419 |
大阪国際空港 |
鹿児島空港 |
大阪国際空港 |
飛行中、第2エンジンの振動が高いことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
8 |
9月14日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC2453 |
大阪国際空港 |
屋久島空港 |
鹿児島空港 |
飛行中、副操縦士席側の姿勢及び方位を計算する装置に不具合が発生したため、目的地を変更した。 |
|
9 |
9月15日 |
エアボーンエクスプレス |
ボーイング式767-200F型 |
ABX2270 |
関西国際空港 |
プノンペン |
那覇空港 |
飛行中、機内に少量の煙及び異臭が発生したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を変更した。 |
|
10 |
9月20日 |
日本トランスオーシャン航空 |
ボーイング式737-400型 |
JTA558 |
宮古空港 |
那覇空港 |
宮古空港 |
離陸後、脚上げ操作を実施しようとしたところ、レバーが上がらなかったため引き返した。 |
|
11 |
9月26日 |
全日本空輸 |
ボーイング式787-8型 |
ANA855 |
東京国際空港 |
ジャカルタ |
東京国際空港 |
飛行中、第1エンジンの振動が高いことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
12 |
9月27日 |
フェデラル・エクスプレス |
ボーイング式777-F型 |
FDX26 |
関西国際空港 |
オークランド |
関西国際空港 |
飛行中、第1エンジンに振動が発生したため引き返し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。 |
|
13 |
9月29日 |
エバー航空 |
ボーイング式747-400型 |
EVA662 |
台北(桃園) |
アンカレッジ |
関西国際空港 |
飛行中、第3エンジンの滑油量が低下したことを示す計器表示があったため、同エンジンを停止のうえ目的地を変更した。 |
|
14 |
9月30日 |
日本航空 |
ボーイング式737-800型 |
JAL804 |
台北(桃園) |
成田国際空港 |
台北(桃園) |
飛行中、化粧室に不具合が発生したため引き返した。 |
|
注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。