No.
|
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1 |
6月1日 |
ANAウイングス |
ボーイング式737-700型 |
ANA323 |
福岡空港 |
新潟空港 |
福岡空港 |
離陸直後に機長席側と副操縦士席側との間で速度計の指示値に差が生じたため引き返した。 |
|
2 |
6月1日 |
日本航空 |
ボーイング式777-200型 |
JAL782 |
成田国際空港 |
ホノルル |
東京国際空港 |
飛行中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油圧が低下したことを示す計器表示があったため、目的地変更した。 |
|
3 |
6月6日 |
ジェイエア |
ボンバルディア式CL-600-2B19型 |
JAL2185 |
大阪国際空港 |
花巻空港 |
大阪国際空港 |
飛行中、副操縦士席前方の操縦室窓のヒーターの不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
4 |
6月7日 |
エア・カレドニア・インターナショナル |
エアバス式A330-200型 |
ACI801 |
成田国際空港 |
ヌーメア |
成田国際空港 |
飛行中、航空機の速度及び高度等を計算するコンピューターに不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
5 |
6月8日 |
新中央航空 |
ルアグ式Dornier228-212型 |
CUK401 |
調布飛行場 |
三宅島空港 |
調布飛行場 |
飛行中、機長が操縦桿に振動を感じたため引き返した。 |
|
6 |
6月8日 |
スイス・インターナショナル・エアラインズ |
エアバス式A340-300型 |
SWR160 |
チューリッヒ |
成田国際空港 |
成田国際空港 |
離陸直後に3油圧系統のうち1系統の作動油量の低下を示す計器表示があった。着陸後、前脚ステアリングが作動しないため、滑走路上に停止した。当該機が移動するまで、滑走路が閉鎖された。 |
|
7 |
6月9日 |
全日本空輸 |
ボーイング式777-300型 |
ANA66 |
新千歳空港 |
東京国際空港 |
東京国際空港 |
飛行中、第1エンジンに異音及び振動が発生し、排気ガス温度が高いことを示す計器表示があったため、同エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。 |
|
8 |
6月10日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC3749 |
鹿児島空港 |
屋久島空港 |
鹿児島空港 |
飛行中、気象レーダーに不具合が発生したため引き返した。 |
|
9 |
6月11日 |
ジェットスター・ジャパン |
エアバス式A320-232型 |
JJP509 |
成田国際空港 |
福岡空港 |
成田国際空港 |
飛行中、電子機器室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
10 |
6月11日 |
琉球エアーコミューター |
デ・ハビランド式DHC-8-103型 |
RAC867 |
那覇空港 |
南大東空港 |
那覇空港 |
飛行中、第1エンジンの燃料制御系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
11 |
6月12日 |
北海道エアシステム |
サーブ式SAAB340B型 |
NTH234 |
函館空港 |
札幌飛行場 |
札幌飛行場 |
飛行中、ブレーキ系統の不具合を示すライトが点灯したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。 |
|
12 |
6月13日 |
ヴァージン・アトランティック航空 |
エアバス式A340-600型 |
VIR900 |
ロンドン |
成田国際空港 |
成田国際空港 |
飛行中、ブレーキ等を制御する装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったが、飛行を継続し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、着陸した。 |
|
13 |
6月16日 |
琉球エアーコミューター |
デ・ハビランド式DHC-8-103型 |
RAC801 |
那覇空港 |
宮古空港 |
那覇空港 |
飛行中、機長席側と副操縦士席側の機首方位の計器表示に差が発生したため引き返した。 |
|
14 |
6月16日 |
ジェイエア |
エンブラエル式ERJ170-100STD型 |
JAL2151 |
大阪国際空港 |
青森空港 |
大阪国際空港 |
飛行中、空調装置に不具合が発生したため引き返した。 |
|
15 |
6月16日 |
中華航空 |
ボーイング式747-400F型 |
CAL5235 |
シアトル |
台北 |
成田国際空港 |
飛行中、第2エンジンの滑油量が低下したことを示す計器表示があったため、同エンジンを停止のうえ、目的地を変更した。 |
|
16 |
6月18日 |
天草エアライン |
デ・ハビランド式DHC-8-103型 |
AHX801 |
熊本空港 |
大阪国際空港 |
熊本空港 |
上昇中、第1エンジンのトルク計の指示が不安定になったため引き返した。 |
|
17 |
6月18日 |
北海道エアシステム |
サーブ式SAAB340B型 |
NTH237 |
札幌飛行場 |
函館空港 |
札幌飛行場 |
飛行中、第2エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
18 |
6月18日 |
日本航空 |
ボーイング式777-200型 |
JAL749 |
成田国際空港 |
デリー(インド) |
成田国際空港 |
飛行中、第1エンジンの滑油に金属片を検知したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
19 |
6月21日 |
アシアナ航空 |
ボーイング式747-400型 |
AAR202 |
ソウル(仁川) |
ロサンゼルス |
東京国際空港 |
飛行中、第4エンジンの滑油温度が高いことを示す計器表示があったため目的地を変更した。 |
|
20 |
6月22日 |
日本エアコミューター |
サーブ式SAAB340B型 |
JAC3781 |
鹿児島空港 |
喜界空港 |
鹿児島空港 |
飛行中、気象レーダーに不具合が発生したため引き返した。 |
|
21 |
6月22日 |
日本エアコミューター |
サーブ式SAAB340B型 |
JAC3781 |
鹿児島空港 |
喜界空港 |
奄美空港 |
飛行中、ピトー管の防氷装置に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため、目的地を変更した。 |
|
22 |
6月26日 |
全日本空輸 |
ボーイング式767-300型 |
ANA8546 |
台北(桃園) |
成田国際空港 |
台北(桃園) |
上昇中、高揚力装置(前縁スラット)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
23 |
6月26日 |
中華航空 |
ボーイング式737-800型 |
CAL167 |
関西国際空港 |
高雄 |
那覇空港 |
飛行中、燃料系統に不具合が発生したため、目的地を変更した。 |
|
24 |
6月26日 |
全日本空輸 |
ボーイング式777-300型 |
ANA79 |
東京国際空港 |
新千歳空港 |
新千歳空港 |
着陸後、ステアリングに不具合が発生したため、誘導路上で停止した。当該機を移動するまで滑走路が閉鎖された。 |
|
25 |
6月28日 |
スカイマーク |
ボーイング式737-800型 |
SKY514 |
那覇空港 |
東京国際空港 |
那覇空港 |
飛行中、機長席側の航法表示装置に不具合が発生したため引き返した。 |
|
26 |
6月30日 |
中華航空 |
ボーイング式747-400型 |
CAL018 |
成田国際空港 |
ホノルル |
成田国際空港 |
飛行中、4つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため引き返し、着陸後、滑走路上で停止した。当該機を移動し、漏洩した作動油の清掃が終了するまで滑走路が閉鎖された。 |
|
注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。