航空

イレギュラー運航の発生状況(平成25年7月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)  
NR
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

7月1日

新中央航空

ドルニエ式Dornier228-212型

CUK205

調布飛行場

新島空港

調布飛行場

離陸直後に高揚力装置(フラップ)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

2

7月5日

エアアジア・ジャパン

エアバス式A320-214型

WAJ873

成田国際空港

台北

成田国際空港

上昇中、電子機器室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

3

7月5日

ユナイテッド・パーセル・サービス

ダグラス式MD-11型

UPS99

ソウル(仁川)

アンカレッジ

関西国際空港

飛行中、抽気系統に不具合が発生したため目的地を変更した。

 

4

7月6日

フジドリームエアラインズ

エンブラエル式ERJ170-200STD型

FDA502

新潟空港

福岡空港

新潟空港

離陸後、脚上げ操作を実施したが、脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。

 

5

7月7日

エアカレドニア

エアバス式A330-200型

ACI881

関西国際空港

ヌーメア(ニューカレドニア)

ヌーメア(ニューカレドニア)

離陸のため誘導路上で待機していたが、パーキングブレーキが解除できなくなった。牽引車により当該機を駐機場へ移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

6

7月8日

デルタ航空

ボーイング式747-400型

DAL629

デトロイト

中部国際空港

成田国際空港

飛行中、4つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため、目的地を変更し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。

 

7

7月9日

日本航空

ボーイング式777-200型

JAL2

東京国際空港

サンフランシスコ

東京国際空港

飛行中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量の低下を示す計器表示があったため引き返し、着陸後、滑走路上に停止した。牽引車により駐機場へ移動し、漏洩した作動油の清掃作業を実施する間、滑走路が閉鎖された。

 

8

7月9日

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

JAC2415

大阪国際空港

鹿児島空港

大阪国際空港

離陸直後に両エンジンのプロペラの制御系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返し、着陸後、誘導路上で停止した。その後当該機を牽引車により駐機場へ移動する間、滑走路が閉鎖された。

 

9

7月10日

アシアナ航空

エアバス式A321-200型

AAR151

仙台空港

ソウル(仁川)

ソウル(仁川)

誘導路を地上走行中、機長がブレーキの作動に違和感を感じたため、誘導路で停止し、牽引車を要請した。牽引車により当該機を駐機場へ移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

10

7月13日

全日本空輸

ボーイング式737-700型

ANA939

中部国際空港

上海(浦東)

中部国際空港

離陸直後に機体後方左側の扉が確実に閉じられていないことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

11

7月14日

ユナイテッド・パーセル・サービス

マクドネル・ダグラス式MD-11F型

UPS98

成田国際空港

ソウル(仁川)

成田国際空港

飛行中、補助翼(エルロン)の不具合を示す計器表示があったため引き返し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。

 

12

7月17日

琉球エアーコミューター

ボンバルディア式DHC-8-314型

RAC871

那覇空港

久米島空港

那覇空港

飛行中、貨物室内に煙が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

着陸後の点検の結果、火災の痕跡は認められなかった。

13

7月18日

日本トランスオーシャン航空

ボーイング式737-400型

JTA567

那覇空港

宮古空港

那覇空港

離陸後、脚上げ操作を実施したが、脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。

 

14

7月18日

アイベックスエアラインズ

ボンバルディア式CL-600-2C10型

IBX87

福岡空港

仙台空港

福岡空港

上昇中、機体前方左側の乗降用扉及び後方左側の貨物室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

15

7月19日

日本航空

ボーイング式787-8型

JAL7

ボストン

成田国際空港

ボストン

飛行中、燃料ポンプに不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

16

7月20日

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

JAC3801

鹿児島空港

沖永良部空港

鹿児島空港

上昇中、客室内で異音が発生し、機内の与圧が低下したため引き返した。

 

17

7月22日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA4915

福岡空港

福江空港

福岡空港

離陸直後に機体前方の貨物室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

18

7月22日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3785

鹿児島空港

喜界空港

鹿児島空港

離陸滑走中、第1エンジンのタービン温度が高いことを示すライトが点灯したため、離陸後引き返した。

 

19

7月23日

ユナイテッド航空

ボーイング式777-200型

UAL882

成田国際空港

シカゴ

成田国際空港

飛行中、第2エンジンの発電機に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

20

7月24日

フェデラル・エクスプレス

マクドネル・ダグラスMD-11F型

FDX5778

広州

関西国際空港

関西国際空港

飛行中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があり、着陸後、滑走路上で停止した。当該機を牽引車により駐機場へ移動するまで、滑走路が閉鎖された。

 

21

7月24日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3769

鹿児島空港

種子島空港

鹿児島空港

飛行中、機長席側の速度計の指示が”ゼロ”になり、同席側のフライトディレクターが表示されなくなる等の不具合が発生したため引き返した。

 

22

7月27日

デルタ航空

ボーイング式767-300型

DAL612

中部国際空港

ホノルル

中部国際空港

飛行中、第2エンジンの逆推力装置の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

23

7月30日

新中央航空

ドルニエ式Dornier228-212型

CUK303

調布飛行場

神津島空港

調布飛行場

上昇中、第2エンジンのトルク計の指示が低い値を示したため引き返した。

 

注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

ページの先頭に戻る