No.
|
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1 |
3月2日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA4842 |
稚内空港 |
新千歳空港 |
- |
離陸のため滑走路上を地上走行し、停止していたところ、3つある油圧系統のうち1つの系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯した。牽引車により移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。 |
|
2 |
3月9日 |
トキエア |
ATR式72-212A型 |
TOK103 |
新潟空港 |
札幌飛行場 |
新潟空港 |
飛行中、左右の燃料タンクの燃料量の不均衡が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
3 |
3月9日 |
全日本空輸 |
ボーイング式777-200型 |
ANA995 |
東京国際空港 |
那覇空港 |
東京国際空港 |
上昇中、第1(左側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した |
|
4 |
3月9日 |
日本航空 |
ボーイング式787-9型 |
JAL52 |
シドニー |
東京国際空港 |
シドニー |
離陸直後、脚上げ操作を実施したが、脚が確実に引き込まれていないことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
5 |
3月15日 |
ジェットスター・ジャパン |
エアバス式A320-232型 |
JJP157 |
関西国際空港 |
新千歳空港 |
成田国際空港 |
飛行中、空調系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、目的地を変更した。 |
|
6 |
3月15日 |
AIRDO |
ボーイング式767-300型 |
ADO11 |
東京国際空港 |
新千歳空港 |
東京国際空港 |
上昇中、航空機衝突防止装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
7 |
3月21日 |
アトラスエア |
ボーイング式747-400F型 |
GTI8763 |
香港 |
アンカレッジ |
成田国際空港 |
飛行中、乗務員の休憩室から煙が発生したことを示す計器表示があったため、緊急事態を宣言の上、目的地を変更した。 |
到着後の点検の結果、火災の痕跡は認められなかった。 |
8 |
3月23日 |
フィリピンエアアジア |
エアバス式A320-216型 |
APG9181 |
成田国際空港 |
セブ |
成田国際空港 |
離陸直後に3つある油圧系統のうち1つの系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
9 |
3月26日 |
フェデラルエクスプレス |
ボーイング式777F型 |
FDX5819 |
関西国際空港 |
北京 |
関西国際空港 |
飛行中、航空機の高度計の指示値と地上の管制システムに表示される高度情報に差異が発生したため引き返し、航空交通管制上の優先権を要請の上、着陸した。 |
|
10 |
3月26日 |
琉球エアーコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
RAC721 |
那覇空港 |
与那国空港 |
新石垣空港 |
飛行中、化粧室の便座洗浄水系統に不具合が発生したため、目的地を変更した。 |
|
11 |
3月26日 |
Peach・Aviation |
エアバス式A320-251N型 |
APJ232 |
新石垣空港 |
関西国際空港 |
新石垣空港 |
離陸直後に機体後方の貨物室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
12 |
3月27日 |
フェデラルエクスプレス |
ボーイング式777F型 |
FDX5391 |
関西国際空港 |
オークランド |
関西国際空港 |
飛行中、航空機の高度計の指示値と地上の管制システムに表示される高度情報に差異が発生したため、緊急事態を宣言の上、引き返した。 |
|
13 |
3月28日 |
日本航空 |
ボーイング式737-800型 |
JAL2016 |
新千歳空港 |
大阪国際空港 |
新千歳空港 |
飛行中、第2(右側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
14 |
3月28日 |
ティーウェイ航空 |
ボーイング式737-800型 |
TWB246 |
関西国際空港 |
済州 |
関西国際空港 |
離陸滑走中、主脚に火災が発生したことを示す計器表示があったため、離陸後、緊急事態を宣言の上、引き返した。 |
到着後の点検の結果、火災の痕跡は認められなかった。 |
15 |
3月28日 |
アイベックスエアラインズ |
ボンバルディア式CL-600-2C10型 |
IBX13 |
福岡空港 |
仙台空港 |
福岡空港 |
飛行中、第2(右側)エンジンの振動が高いことを示す計器表示 があったため引き返した。 |
|
16 |
3月29日 |
フジドリームエアラインズ |
エンブラエル式ERJ170-200STD型 |
FDA204 |
福岡空港 |
松本空港 |
- |
着陸後、滑走中、ステアリング等に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、滑走路上で停止した。牽引車により移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。 |
|
17 |
3月29日 |
トキエア |
ATR式72-212A型 |
TOK101 |
新潟空港 |
札幌飛行場 |
新潟空港 |
上昇中、操縦室と機外間の連絡用ハッチ付近から異音が発生したため引き返した。 |
|
18 |
3月30日 |
日本トランスオーシャン航空 |
ボーイング式737-800型 |
JTA621 |
那覇空港 |
新石垣空港 |
那覇空港 |
進入中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
0 |
19 |
3月31日 |
ANAウイングス |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
ANA419 |
大阪国際空港 |
福岡空港 |
大阪国際空港 |
飛行中、第2(右側)エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
0 |
注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。