No.
|
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. |
10月2日 |
日本エアコミューター |
サーブ式SAAB340B型 |
JAC3691 |
鹿児島空港 |
岡山空港 |
鹿児島空港 |
離陸直後、客室与圧系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
2. |
10月2日 |
全日本空輸 |
ボーイング式767-300F型 |
ANK8586 |
台北 |
関西国際空港 |
台北 |
上昇中、機長席側の姿勢指示器に不具合が発生したため引き返した。 |
|
3. |
10月6日 |
エア・カナダ |
ボーイング式767-300型 |
ACA037 |
バンクーバー |
上海(浦東) |
新千歳空港 |
飛行中、客室乗務員1名が急病となったため航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。 |
当該客室乗務員について、着陸後搬送された病院の医師の診断では異常はなかった。
|
4. |
10月10日 |
エアーニッポン |
ボーイング式737-700型 |
ANA1723 |
那覇空港 |
宮古空港 |
那覇空港 |
飛行中、副操縦士席側の操縦室窓にひび割れが発生したため航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。 |
|
5. |
10月11日 |
琉球エアーコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-314型 |
RAC877 |
那覇空港 |
久米島空港 |
那覇空港 |
離陸滑走中、操縦系統に不具合を感じたため、離陸した後に引き返した。 |
|
6. |
10月11日 |
アイベックスエアラインズ |
ボンバルディア式CL-600-2B19型 |
IBX3175 |
大阪国際空港 |
福島空港 |
大阪国際空港 |
上昇中、機長席側の航法装置に不具合が発生したため引き返した。 |
|
7. |
10月12日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC3644 |
鹿児島空港 |
福岡空港 |
鹿児島空港 |
上昇中、エンジン及びシステムの作動状態等を表示する装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
8. |
10月17日 |
日本エアコミューター |
サーブ式SAAB340B型 |
JAC2321 |
大阪国際空港 |
但馬飛行場 |
大阪国際空港 |
離陸直後、第1エンジンの回転計の指示に不具合が発生したため引き返した。 |
|
9. |
10月18日 |
ユナイテッドパーセルサービス |
ボーイング式747-100型 |
UPS23 |
香港 |
新千歳空港 |
新千歳空港 |
飛行中、第1エンジンの滑油圧力の低下を示す計器表示があったため当該エンジンを停止し航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸した。 |
|
10. |
10月19日 |
ノースウエスト航空 |
ボーイング式747-200F型 |
NWA907 |
成田国際空港 |
シンガポール |
成田国際空港 |
上昇中、気象レーダーに不具合が発生したため引き返した。 |
|
11. | 10月21日 | 日本航空インターナショナル | ボーイング式767-200型 | JAL3510 | 新千歳空港 | 福岡空港 | 新千歳空港 | 離陸し脚上げ操作を実施したが、右主脚が下りたままであることを示す表示があったため引き返した。 |
|
12. | 10月25日 | アイベックスエアラインズ | ボンバルディア式CL-600-2B19型 | IBX3118 | 小松飛行場 | 成田国際空港 | 小松飛行場 | 離陸直後、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
13. | 10月26日 | 日本エアコミューター | サーブ式SAAB340B型 | JAC3781 | 鹿児島空港 | 喜界空港 | 鹿児島空港 | 飛行中、機長席側の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。 |
|
14. | 10月30日 | エアーニッポン | ボーイング式737-700型 | ANA113 | 中部国際空港 | 天津(中国) | 中部国際空港 | 飛行中、気象レーダーに不具合が発生したため目的地を変更した。 |
|
(注)
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。