No.
|
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. |
1月4日 |
大韓航空 |
ボーイング式737-800型 |
KAL804 |
グアム |
プサン |
福岡空港 |
飛行中、後部貨物室内の火災を示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を変更した。 |
|
2. |
1月4日 |
全日本空輸 |
ボーイング式767-300型 |
ANA195 |
東京国際空港 |
大分空港 |
東京国際空港 |
離陸滑走中、機長側速度計の指示に不具合が発生したため、離陸後引き返した。 |
|
3. |
1月6日 |
ユナイテッド航空 |
ボーイング式777-200型 |
UAL836 |
シャンハイ(プドン) |
シカゴ |
関西国際空港 |
飛行中、第2エンジンの出力が不安定となったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を変更した。 |
|
4. |
1月6日 |
エアーニッポン |
ボーイング式737-500型 |
ANA369 |
中部国際空港 |
仙台空港 |
中部国際空港 |
上昇中、第2エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
5. |
1月9日 |
ユナイテッド航空 |
ボーイング式777-200型 |
UAL853 |
サンフランシスコ |
成田国際空港 |
成田国際空港 |
飛行中、客室乗務員1名が急病のため、航空交通管制上の優先権を要請した。 |
|
6. |
1月10日 |
琉球エアーコミューター |
デ・ハビランド式DHC-8-103型 |
RAC873 |
那覇空港 |
久米島空港 |
那覇空港 |
飛行中、第1エンジンに供給する燃料の温度計に不具合が発生したため引き返した。 |
|
7. |
1月10日 |
日本航空インターナショナル |
エアバス・インダストリー式A300B4-622R型 |
JAL1849 |
東京国際空港 |
長崎空港 |
長崎空港 |
着陸した際、前脚ステアリングが不作動となり滑走路上に停止したため、牽引車により駐機場へ移動するまでの間、当該滑走路が閉鎖された。 |
|
8. |
1月11日 |
北海道エアシステム |
サーブ・スカニア式SAAB340B型 |
NTH2776 |
旭川空港 |
函館空港 |
新千歳空港 |
上昇中、第2エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため、目的地を変更した。 |
|
9. |
1月14日 |
日本貨物航空 |
ボーイング式747-200F型 |
NCA304 |
関西国際空港 |
アンカレッジ |
関西国際空港 |
離陸直後、第1エンジンの覆いの温度上昇を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
10. |
1月24日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC3801 |
鹿児島空港 |
沖永良部空港 |
鹿児島空港 |
離陸直後、電源系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
11. | 1月27日 | 日本エアコミューター | ボンバルディア式DHC-8-402型 | JAC3809 | 鹿児島空港 | 沖永良部空港 | 鹿児島空港 | 飛行中、第2エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
12. | 1月31日 | 北海道エアシステム | サーブ・スカニア式SAAB340B型 | NTH2863 | 札幌飛行場 | 釧路空港 | 新千歳空港 | 上昇中、第2エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため、目的地を変更した。 |
|
(注)
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。