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発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. |
11月1日 |
日本航空インターナショナル |
ボーイング式747-400型 |
JAL400 |
ローマ |
成田国際空港 |
成田国際空港 |
着陸した際、前脚ステアリングが不作動となったため、滑走路に接続する誘導路上で停止した。その後、自走が可能となり駐機場へ移動するまでの間、当該滑走路が閉鎖された。 |
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2. |
11月2日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC3775 |
鹿児島空港 |
種子島空港 |
鹿児島空港 |
飛行中、2油圧系統のうち1系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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3. |
11月6日 |
琉球エアーコミューター |
デ・ハビランド式DHC-8-103型 |
RAC879 |
那覇空港 |
久米島空港 |
那覇空港 |
上昇中、副操縦士席側の姿勢指示器及び方位を示す計器に不具合が発生したため引き返した。 |
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4. |
11月6日 |
日本アジア航空 |
ボーイング式747-200B型 |
JAA205 |
成田国際空港 |
台北 |
成田国際空港 |
飛行中、客室内の窓上部付近から煙のようなものが一時的に発生したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。 |
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5. |
11月7日 |
日本航空インターナショナル |
ボーイング式767-300型 |
JAZ737 |
中部国際空港 |
バンコク |
関西国際空港 |
上昇中、気象レーダーに不具合が発生したため、目的地を変更した。 |
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6. |
11月10日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC2437 |
大阪国際空港 |
宮崎空港 |
大阪国際空港 |
離陸直後、航空交通管制用自動応答装置に不具合が発生したため引き返した。 |
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7. |
11月11日 |
日本航空インターナショナル |
エアバス・インダストリー式A300B4-622R型 |
JAL1105 |
東京国際空港 |
旭川空港 |
東京国際空港 |
上昇中、操縦室下部の機器室に煙が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
着陸後の点検の結果、煙探知装置の誤作動であることが確認された。 |
8. |
11月11日 |
スカイマーク |
ボーイング式767-300型 |
SKY512 |
那覇空港 |
東京国際空港 |
那覇空港 |
上昇中、高揚力装置(前縁スラット)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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9. |
11月11日 |
ノースウエスト航空 |
ボーイング式747-400型 |
NWA69 |
デトロイト |
関西国際空港 |
関西国際空港 |
進入中、第1エンジンが停止したため、航空交通管制上の優先権を要請した |
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10. |
11月11日 |
日本航空インターナショナル |
エアバス・インダストリー式A300B4-622R型 |
JAL1849 |
東京国際空港 |
長崎空港 |
長崎空港 |
着陸した際、前脚ステアリングが不作動となったため、滑走路上で停止した。その後、牽引車により駐機場へ移動するまでの間、当該滑走路が閉鎖された。 |
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11. | 11月12日 | 日本トランスオーシャン航空 | ボーイング式737-400型 | JTA941 | 宮古空港 | 石垣空港 | 宮古空港 | 離陸直後、ブレーキ系統の不具合が発生したことを示す表示があったため引き返した。 |
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12. | 11月16日 | アメリカン航空 | ボーイング式777-200型 | AAL61 | ダラス | 成田国際空港 | 成田国際空港 | B滑走路に着陸後、前脚ステアリングが不作動となり、B誘導路上で停止した。その後、牽引車により駐機場へ移動するまでの間、当該滑走路が閉鎖された。 |
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13. | 11月20日 | エア・カナダ | ボーイング式767-300型 | ACA038 | 上海(浦東) | バンクーバー | 成田国際空港 | 飛行中、乱気流に遭遇し、客室乗務員4名が負傷したため、目的地を変更した。 |
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14. | 11月23日 | 全日本空輸 | ボーイング式767-300型 | ANA414 | 神戸空港 | 東京国際空港 | 神戸空港 | 上昇中、客室与圧系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
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15. | 11月24日 | エアーニッポンネットワーク | ボンバルディア式DHC-8-402型 | ANA1605 | 大阪国際空港 | 高知空港 | 大阪国際空港 | 離陸直後、操縦系統の一部(ピッチトリム)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
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16. | 11月24日 | アイベックスエアラインズ | ボンバルディア式CL-600-2B19型 | IBX3124 | 新千歳空港 | 成田国際空港 | 仙台空港 | 離陸直後、脚上げ操作を実施したが右主脚が正常に格納できていないことを示す表示があったので、目的地を変更した。 |
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17. | 11月25日 | 日本トランスオーシャン航空 | ボーイング式737-400型 | JTA102 | 那覇空港 | 高知空港 | 那覇空港 | 飛行中、高揚力装置(前縁フラップ)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
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18. | 11月26日 | 中華航空公司 | エアバス式A330-300型 | CAL151 | 中部国際空港 | 台北 | 中部国際空港 | 飛行中、後方貨物室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。 |
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19. | 11月27日 | エアーニッポン | ボーイング式737-500型 | ANA2141 | 成田国際空港 | 福岡空港 | 成田国際空港 | 上昇中、脚上げ操作を実施したが、左主脚が正常に格納できていないことを示す表示があったため引き返した。 |
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(注)
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。