No. | 発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. | 7月1日 | ㈱日本エアシステム | ダグラス式MD-90-30型 | JAS769 | 大阪国際空港 | 長崎空港 | 大阪国際空港 | 離陸後、後方客室ドアが閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。 | |
2. | 7月1日 | ㈱日本エアシステム | エアバス・インダストリー式A300B2K-3C型 | JAS229 | 東京国際空港 | 三沢飛行場 | 東京国際空港 | 離陸上昇中、右主翼の補助翼(エルロン)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 | |
3. | 7月2日 | 中国東方航空公司 | エアバス・インダストリー式A310-200型 | CES271 | 上海 | 新東京国際空港 | 新東京国際空港 | 着陸後誘導路に進入した際、前脚のステアリングが不作動となり同誘導路上で停止した。その後牽引車により駐機場に移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。 | |
4. | 7月4日 | ㈱日本エアシステム | ダグラス式DC-9-81型 | JAS959 | 鹿児島空港 | 奄美空港 | 鹿児島空港 | 飛行中胴体尾部内の温度が高い旨の計器表示があったため引き返した。 | |
5. | 7月7日 | 全日本空輸㈱ | ボーイング式777-200型 | ANA002 | 新東京国際空港 | ワシントン | 新東京国際空港 | 離陸上昇中、第2エンジン側の発電機の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 | |
6. | 7月13日 | フェデラルエクスプレス | ダグラス式MD-11型 | FDX78 | 関西国際空港 | アンカレッジ | 関西国際空港 | 離陸上昇中、第3エンジンから異音が発生し当該エンジンの滑油圧力の低下を示す計器表示があったため同エンジンを停止するとともに航空管制上の優先権を要請の上引き返した。 | |
7. | 7月15日 | ノースウエスト航空 | ボーイング式747-200F型 | NWA906 | バンコク | 新東京国際空港 | 新東京国際空港 | 飛行中第3エンジンが停止したため航空管制上の優先権を要請した。 | |
8. | 7月16日 | 大韓航空 | エアバス・インダストリー式A330-300型 | KAL721 | ソウル | 関西国際空港 | 関西国際空港 | 飛行中第1エンジンが停止したため航空管制上の優先権を要請した。 | |
9. | 7月18日 | フェデラルエクスプレス | ダグラス式MD-11型 | FDX5152 | 新東京国際空港 | マニラ | 新東京国際空港 | 飛行中第2エンジンの抽気系統の不具合を示す計器表示があったため航空管制上の優先権を要請するとともに引き返した。 | |
10. | 7月19日 | 全日本空輸㈱ | ボーイング式747-400D型 | ANA123 | 東京国際空港 | 那覇空港 | 東京国際空港 | 離陸上昇中、客室内で異音と異臭が発生したため引き返した。 | |
11. | 7月24日 | ノースウエスト航空) | ボーイング式747-400型 | NWA28 | マニラ | 新東京国際空港 | 那覇空港 | 飛行中客室乗務員の1名が急病となったため、管制上の優先権を要請の上、目的地を変更した。 | |
12. | 7月25日 | ㈱日本エアシステム | エアバス・インダストリー式A300-600R型 | JAS397 | 東京国際空港 | 高松空港 | 東京国際空港 | 離陸上昇中、第1エンジンの滑油量低下を示す計器表示があったため引き返した。 | |
13. | 7月28日 | 日本トランスオーシャン航空㈱ | ボーイング式737-400型 | JTA601 | 那覇空港 | 石垣空港 | 宮古空港 | 離陸上昇中、高揚力装置(スラット)の不具合を示す計器表示があったため目的地を変更した。 | |
14. | 7月31日 | 日本航空㈱ | ボーイング式747-400型 | JAL409 | 新東京国際空港 | ローマ | 新東京国際空港 | 離陸上昇中、第3エンジンに振動が発生するとともに当該エンジンの排気ガス温度の上昇を示す計器表示があったため同エンジンを停止の上引き返した。 |
(注)
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。