No. | 発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. | 2月1日 | (株)ジェイエア | ブリティッシュ・エアロスペース式ジェットストリーム3217型 | JAR677 | 出雲空港 | 福岡空港 | 広島西飛行場 | 飛行中、電気系統の不具合を示すライトが点灯したため目的地を変更した。 | |
2. | 2月3日 | ノースウエスト航空 | ボーイング式747-200型 | NWA11 | 新東京国際空港 | 上海 | 新東京国際空港 | 上昇中、第4油圧系統の作動油量の低下を示すライトが点灯したため引き返した。 | |
3. | 2月4日 | (株)日本エアシステム | エアバス・インダストリー式A300B4-2C型 | JAS229 | 東京国際空港 | 三沢飛行場 | 東京国際空港 | 離陸後、第1エンジンの振動値が高い旨の計器表示があったため引き返した。 | |
4. | 2月4日 | 全日本空輸(株) | ボーイング式747-400D型 | ANA173 | 関西国際空港 | グアム | 関西国際空港 | 飛行中、電子機器室扉が完全に閉じていない旨の計器表示があったため引き返した。 | |
5. | 2月7日 | エアーニッポン(株) | ボーイング式737-500型 | ANK445 | 東京国際空港 | 大館能代空港 | 東京国際空港 | 離陸後、2つある油圧系統のうち1油圧系統の油圧が低下したことを示すライトが点灯したため引き返した。 | |
6. | 2月9日 | 全日本空輸(株) | エアバス・インダストリー式A320-200型 | ANA961 | 関西国際空港 | 新千歳空港 | 新千歳空港 | 着陸後、誘導路に進入のための地上走行中にスリップし停止した。地上旋回を考慮し念のため停止したもので、牽引により安全な場所まで移動した後自走により駐機場に移動する間、滑走路は閉鎖された。 | |
7. | 2月11日 | (株)日本エアシステム | エアバス・インダストリー式A300B4-2C型 | JAS635 | 大阪国際空港 | 花巻空港 | 大阪国際空港 | 離陸後、脚操作用のレバーが上がらず脚を格納できなかったため引き返した。 | |
8. | 2月11日 | 日本航空(株) | ボーイング式767-200型 | JAL1943 | 東京国際空港 | コロール(パラオ) | 関西国際空港 | 飛行中、3つある姿勢指示器の内の1つに不具合が発生したため目的地を変更した。 | |
9. | 2月15日 | 全日本空輸(株) | ボーイング式767-300型 | ANA695 | 東京国際空港 | 山口宇部空港 | 東京国際空港 | 上昇中、第2エンジンの排気 カ ゙ ス温度の低下を示す計器表示があったため引き返した。 | |
10. | 2月18日 | 日本エアコミューター(株) | サーブ式SAAB340B型 | JAC477 | 大阪国際空港 | 出雲空港 | 大阪国際空港 | 上昇中、空調装置の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 | |
11. | 2月21日 | フェデラルエクスプレス | ダグラス式MD-11型 | FDX5155 | 新東京国際空港 | ソウル | 新東京国際空港 | 飛行中、第1エンジンの抽気系統の自動制御に不具合が発生した旨の計器表示があったため引き返した。 | |
12. | 2月22日 | (株)ジャルウェイズ | ダグラス式DC-10-40型 | JAZ947 | 新東京国際空港 | サイパン | 新東京国際空港 | 上昇中、電気系統の不具合のため引き返した。 | |
13. | 2月22日 | (株)日本エアシステム | ダグラス式MD-90-30型 | JAS197 | 東京国際空港 | 旭川空港 | 東京国際空港 | 離陸後、前脚が格納されていないことを示すランプが点灯したため引き返した。 | |
14. | 2月22日 | 日本貨物航空(株) | ボーイング式747-200F型 | NCA438 | クアラルンプール | マニラ | クアラルンプール | 着陸後、着陸滑走距離が伸びたため予定の誘導路に進入することが出来ず滑走路上に停止した。その先の誘導路が工事中で使用できなかったため、牽引により安全な場所まで移動後自走により駐機場に移動するまでの間(13時45分~14時10分)、滑走路が閉鎖された。 | |
15. | 2月26日 | (株)エアージャパン | ボーイング式767-300型 | AJX171 | 関西国際空港 | インチョン(韓国) | 関西国際空港 | 上昇中、電子機器室のドアが閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。 | |
16. | 2月27日 | ユナイテッド航空 | ボーイング式777-200型 | UAL853 | サンフランシスコ | 新東京国際空港 | 新東京国際空港 | 飛行中、前脚のステアリングが利かなくなることが予想される計器表示があったため航空管制上の優先権を要請した。 | |
17. | 2月27日 | 日本エアコミューター(株) | サーブ式SAAB340B型 | JAC855 | 鹿児島空港 | 岡山空港 | 鹿児島空港 | 離陸後、第1エンジンの滑油に金属片を検知したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
(注)
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。