航空

イレギュラー運航の発生状況(平成13年9月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの))
No. 発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考
1. 9月3日 (株)日本エアシステム ダグラス式DC-9-87型 JAS079 出雲空港 新千歳空港 出雲空港 離陸後、ジャイロ式姿勢指示器の不具合を示す計器表示があったため引き返した。  
2. 9月3日 日本航空(株) ダグラス式DC-10-40型 JAL746 マニラ 新東京国際空港 マニラ 上昇中、第2エンジンの防氷装置の不具合を示すライトが点灯したため引き返した。  
3. 9月4日 エアーニッポン(株) ボーイング式737-500型 ANK99 宮崎空港 那覇空港 鹿児島空港 上昇中、気象レーダーに不具合が発生したため目的地を変更した。  
4. 9月6日 エアーニッポン(株) ボーイング式737-500型 ANK153 福岡空港 対馬空港 福岡空港 離陸後、Electronic Flight Instrument System(航空機の姿勢及び位置情報をカラー表示するシステム)の表示に不具合が発生したため引き返した。  
5. 9月10日 ニュージーランド航空 ボーイング式767-300型 ANZ98 関西国際空港 クライストチャーチ 関西国際空港 飛行中、上記場所付近において気象レーダーに不具合が発生したため引き返した。  
6. 9月15日 フェデラルエクスプレス ダグラス式MD-11型 FDX12 香港 アンカレッジ ゙ 関西国際空港 飛行中、操縦室内のオーバーヘッドパネルから煙が発生(瞬時)したため航空管制上の優先権を要請した。  
7. 9月16日 (株)日本エアシステム ダグラス式DC-9-87型 JAS343 東京国際空港 北九州空港 福岡空港 飛行中、左翼内側のスポイラーが展開しなかったため、目的地を変更した。  
8. 9月18日 日本航空(株) ボーイング式767-300型 JAL833 大阪国際空港 福島空港 東京国際空港 上昇中、第1エンジンの回転が一時的に不安定になったため目的地を変更した。  
9. 9月20日 全日本空輸(株) エアバス・インダストリー式A321-131型 ANA351 名古屋空港 鹿児島空港 鹿児島空港 飛行中、第2エンジンの排気ガス温度の上昇を示す計器表示があったため同エンジンを停止の上航空管制上の優先権を要請した。  
10. 9月13日 日本エアコミューター(株) 日本航空機製造式YS-11A型 JAC095 鹿児島空港 沖永良部空港 沖永良部空港 空港に着陸したが、滑走路を越えた過走帯で停止した。  
11. 9月20日 (株)日本エアシステム エアバス・インダストリー式A300B2K-3C型 JAS716 那覇空港 大阪国際空港 那覇空港 離陸後、左主脚格納ドアのロックが不完全であることを示す計器表示があったので引き返した。  
12. 9月21日 エアーニッポン(株) ボーイング式737-500型 ANK764 鹿児島空港 福岡空港 鹿児島空港 上昇中、第2エンジンの排気ガス温度を示す計器表示が不安定になったため引き返した。  
13. 9月26日 エアーニッポン(株) ボーイング式737-500型 ANK652 石垣空港 名古屋空港 那覇空港 飛行中、被雷し、第1エンジンの防氷装置の不具合を示す計器表示があったため、目的地を変更した。  
14. 9月30日 アシアナ航空 ボーイング式737-400型 AAR172 ソウル 那覇空港 那覇空港 飛行中、客室与圧の不具合を示す計器表示があったため航空管制上の優先権を要請した。  
15. 9月29日 琉球エアーコミューター(株) デ・ハビランド式DHC-8-103型 RAC861 那覇空港 南大東空港 那覇空港 離陸後、第1エンジンの発電機の不具合を示すライトが点灯したため引き返した。  

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



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