No. | 発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. | 9月3日 | (株)日本エアシステム | ダグラス式DC-9-87型 | JAS079 | 出雲空港 | 新千歳空港 | 出雲空港 | 離陸後、ジャイロ式姿勢指示器の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 | |
2. | 9月3日 | 日本航空(株) | ダグラス式DC-10-40型 | JAL746 | マニラ | 新東京国際空港 | マニラ | 上昇中、第2エンジンの防氷装置の不具合を示すライトが点灯したため引き返した。 | |
3. | 9月4日 | エアーニッポン(株) | ボーイング式737-500型 | ANK99 | 宮崎空港 | 那覇空港 | 鹿児島空港 | 上昇中、気象レーダーに不具合が発生したため目的地を変更した。 | |
4. | 9月6日 | エアーニッポン(株) | ボーイング式737-500型 | ANK153 | 福岡空港 | 対馬空港 | 福岡空港 | 離陸後、Electronic Flight Instrument System(航空機の姿勢及び位置情報をカラー表示するシステム)の表示に不具合が発生したため引き返した。 | |
5. | 9月10日 | ニュージーランド航空 | ボーイング式767-300型 | ANZ98 | 関西国際空港 | クライストチャーチ | 関西国際空港 | 飛行中、上記場所付近において気象レーダーに不具合が発生したため引き返した。 | |
6. | 9月15日 | フェデラルエクスプレス | ダグラス式MD-11型 | FDX12 | 香港 | アンカレッジ ゙ | 関西国際空港 | 飛行中、操縦室内のオーバーヘッドパネルから煙が発生(瞬時)したため航空管制上の優先権を要請した。 | |
7. | 9月16日 | (株)日本エアシステム | ダグラス式DC-9-87型 | JAS343 | 東京国際空港 | 北九州空港 | 福岡空港 | 飛行中、左翼内側のスポイラーが展開しなかったため、目的地を変更した。 | |
8. | 9月18日 | 日本航空(株) | ボーイング式767-300型 | JAL833 | 大阪国際空港 | 福島空港 | 東京国際空港 | 上昇中、第1エンジンの回転が一時的に不安定になったため目的地を変更した。 | |
9. | 9月20日 | 全日本空輸(株) | エアバス・インダストリー式A321-131型 | ANA351 | 名古屋空港 | 鹿児島空港 | 鹿児島空港 | 飛行中、第2エンジンの排気ガス温度の上昇を示す計器表示があったため同エンジンを停止の上航空管制上の優先権を要請した。 | |
10. | 9月13日 | 日本エアコミューター(株) | 日本航空機製造式YS-11A型 | JAC095 | 鹿児島空港 | 沖永良部空港 | 沖永良部空港 | 空港に着陸したが、滑走路を越えた過走帯で停止した。 | |
11. | 9月20日 | (株)日本エアシステム | エアバス・インダストリー式A300B2K-3C型 | JAS716 | 那覇空港 | 大阪国際空港 | 那覇空港 | 離陸後、左主脚格納ドアのロックが不完全であることを示す計器表示があったので引き返した。 | |
12. | 9月21日 | エアーニッポン(株) | ボーイング式737-500型 | ANK764 | 鹿児島空港 | 福岡空港 | 鹿児島空港 | 上昇中、第2エンジンの排気ガス温度を示す計器表示が不安定になったため引き返した。 | |
13. | 9月26日 | エアーニッポン(株) | ボーイング式737-500型 | ANK652 | 石垣空港 | 名古屋空港 | 那覇空港 | 飛行中、被雷し、第1エンジンの防氷装置の不具合を示す計器表示があったため、目的地を変更した。 | |
14. | 9月30日 | アシアナ航空 | ボーイング式737-400型 | AAR172 | ソウル | 那覇空港 | 那覇空港 | 飛行中、客室与圧の不具合を示す計器表示があったため航空管制上の優先権を要請した。 | |
15. | 9月29日 | 琉球エアーコミューター(株) | デ・ハビランド式DHC-8-103型 | RAC861 | 那覇空港 | 南大東空港 | 那覇空港 | 離陸後、第1エンジンの発電機の不具合を示すライトが点灯したため引き返した。 |
(注)
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。