No. | 発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. | 6月1日 | エアーニッポン(株) | ボーイング式737-500型 | ANK492 | 利尻空港 | 新千歳空港 | 新千歳空港 | 飛行中、高揚力装置(前縁フラップ)の不具合を示す計器表示があったため、航空管制上の優先権を要請の上着陸した。 | |
2. | 6月3日 | ノースウエスト航空 | ボーイング式747-200B型 | NWA2 | 新東京国際空港 | ロサンゼルス | 新東京国際空港 | 飛行中、第1エンジンの滑油圧力の不具合を示す計器表示があったため、航空管制上の優先権を要請の上引き返した。 | |
3. | 6月5日 | 全日本空輸(株) | エアバス・インダストリー式A320-200型 | ANA391 | 名古屋空港 | 函館空港 | 名古屋空港 | 飛行中、後部貨物室ドアが閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。 | |
4. | 6月8日 | 全日本空輸(株) | エアバス・インダストリー式A320-200型 | ANA656 | 岡山空港 | 東京国際空港 | 東京国際空港 | 着陸進入中、降着装置の不具合を示す計器表示があったため、着陸後、誘導路上で停止した。当該機を牽引車により駐機場へ移動させるまでの間、当該滑走路は閉鎖された。 | |
5. | 6月10日 | 中日本エアラインサービス(株) | フォッカー式F27マーク050型 | ALS561 | 名古屋空港 | 米子空港 | 名古屋空港 | 飛行中、第2エンジンの回転の指示が第1エンジンより高い値を示したため引き返した。 | |
6. | 6月13日 | フェデラルエクスプレス | ダグラス式MD-11型 | FDX20 | 関西国際空港 | オークランド(米国) | 新東京国際空港 | 飛行中、第1油圧系統の作動油量の低下を示す計器表示があったため、目的地を変更し航空管制上の優先権を要請の上着陸した。当該機は着陸後、誘導路上で停止したため、牽引車により駐機場へ移動させるまでの間、滑走路は閉鎖された。 | |
7. | 6月13日 | エアインディア | エアバス・インダストリー式A310型 | AIC314 | 香港 | 関西国際空港 | 関西国際空港 | 飛行中、3油圧系統のうち1系統の作動油量が低下したため、着陸後、誘導路上で停止した。当該機を牽引車により駐機場へ移動させるまでの間、滑走路は閉鎖された。 | |
8. | 6月13日 | エアーニッポン(株) | ボーイング式737-500型 | ANK263 | 関西国際空港 | 宮崎空港 | 関西国際空港 | 離陸後、副操縦士側の窓付近から空気の漏れる音がしたため引き返した。 | |
9. | 6月15日 | (株)ジャルウェイズ | ボーイング式747-200B型 | JAZ947 | 新東京国際空港 | サイパン | 新東京国際空港 | 離陸後、第1エンジンの推力調整ができなくなったため、当該エンジンを停止の上引き返した。 | |
10. | 6月17日 | エアーニッポン(株) | 日本航空機製造式YS-11A型 | ANK841 | 東京国際空港 | 大島空港 | 東京国際空港 | 離陸後、航空交通管制用自動応答装置の不具合のため引き返した。 | |
11. | 6月15日 | フェデラルエクスプレス | ダグラス式MD-11型 | FDX5153 | 新東京国際空港 | スービック(フィリピン) | 新東京国際空港 | 離陸後、補助翼(エルロン)に不具合が発生したため引き返した。 | |
12. | 6月18日 | 日本エアコミューター(株) | 日本航空機製造式YS-11A型 | JAC477 | 大阪国際空港 | 出雲空港 | 大阪国際空港 | 飛行中、第2エンジンの防氷装置用交流発電機の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 | |
13. | 6月19日 | 全日本空輸(株) | ボーイング式767-300ER型 | ANA155 | 関西国際空港 | 上海 | 福岡空港 | 離陸後、副操縦席側のワイパーが作動しなくなったため、目的地を変更した。 | |
14. | 6月22日 | (株)日本エアシステム | ダグラス式DC-9-87型 | JAS699 | 大阪国際空港 | 松本空港 | 大阪国際空港 | 離陸後、前脚が格納されていないことを示す計器表示があったため引き返した。 | |
15. | 6月23日 | 日本航空(株) | ダグラス式DC-10-40型 | JAL967 | 関西国際空港 | 釜山 | 関西国際空港 | 飛行中、第3エンジンの不具合を示す計器表示があったため引き返した。 | |
16. | 6月23日 | エアーニッポン(株) | 日本航空機製造式YS-11A型 | ANK843 | 東京国際空港 | 大島空港 | 東京国際空港 | 離陸上昇中、航空交通管制用自動応答装置の不具合のため引き返した。 | |
17. | 6月26日 | 全日本空輸(株) | ボーイング式767-300型 | ANA571 | 東京国際空港 | 稚内空港 | 稚内空港 | 着陸時、3油圧系統のうち1油圧系統の作動油量の低下を示す計器表示があった。滑走路点検の結果、滑走路上に作動油が漏れ出していることが確認されたため、清掃作業の間、滑走路は閉鎖された。 | |
18. | 6月27日 | 日本航空(株) | ダグラス式DC-10-40型 | JAL737 | 名古屋空港 | バンコク | 名古屋空港 | 離陸後、第3エンジンに不具合が発生したため、当該エンジンを停止の上引き返した。 | |
19. | 6月27日 | アメリカン航空 | ボーイング式777-200型 | AAL150 | 台北 | サンノゼ(米国) | 新東京国際空港 | 飛行中、第1エンジンの発電機に不具合が発生したため目的地を変更した。 | |
20. | 6月28日 | ノースウエスト航空 | ボーイング式747-400型 | NWA1 | 新東京国際空港 | バンコク | 新東京国際空港 | 飛行中、第4エンジンの滑油温度計が高い値を示したため引き返した。 |
(注)
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。