No. | 発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. | 11月2日 | 日本エアコミューター | サーブ・スカニア式SAAB340B型 | JAC851 | 鹿児島空港 | 岡山空港 | 鹿児島空港 |
客室の与圧装置の不具合を示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
2. | 11月2日 | デルタ航空 | ダグラス式MD-11型 | DAL52 | 新東京国際空港 | ポートランド | 新東京国際空港 | 第1エンジンに異音が発生したため引き返した。 | |
3. | 11月4日 | エアーニッポン | ボーイング式737-500型 | ANK445 | 東京国際空港 | 大館能代空港 | 東京国際空港 | 速度を示す計器に不具合があったため引き返した。 | |
4. | 11月4日 | 琉球エアーコミューター | デ・ハビランド式DHC-8-103型 | RAC873 | 那覇空港 | 久米島空港 | 那覇空港 | 離陸後、失速警報装置が作動したため引き返した。 | |
5. | 11月5日 | 全日本空輸 | エアバス・インダストリー式A320-200型 | ANA531 | 東京国際空港 | 徳島空港 | 東京国際空港 | 前方左側アビオニクスドアが閉じられていないことを示すライトが点灯したため引き返した。 | |
6. | 11月9日 | 日本エアコミューター | 日本航空機製造式YS-11A型 | JAC071 | 鹿児島空港 | 屋久島空港 | 鹿児島空港 | 脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。 | |
7. | 11月12日 | 中華航空公司 | ボーイング式747-400型 | CAL106 | 台北 | 東京国際空港 | 東京国際空港 | 着陸後、第1油圧系統からの作動油漏れにより、誘導路上に停止した。当該機が牽引車により駐機場まで移動され、作動油の清掃作業が終了するまでの間、使用された滑走路及び誘導路が閉鎖された。 | |
8. | 11月12日 | ノースウェスト航空 | ボーイング式747-200F型 | NWA906 | 関西国際空港 | アンカレッジ | 関西国際空港 | 第2エンジンの不具合を示す計器表示があったため、当該エンジンを停止し航空管制上の優先権を要請の上引き返した。 | |
9. | 11月13日 | フェデラルエクスプレス | ダグラス式DC10型 | FDX88 | 新東京国際空港 | アンカレッジ | 新東京国際空港 | 第1エンジンに振動が発生し排気ガス温度計の指示が高温を示したため当該エンジンを停止し航空管制上の優先権を要請の上引き返した。 | |
10. | 11月13日 | ユナイテッド・パーセル・サービス | ボーイング式747F型 | UPS684 | 関西国際空港 | アンカレッジ | 関西国際空港 | 右主翼内の温度上昇を示すライトが点灯したため引き返した。 | |
11. | 11月15日 | ノースウェスト航空 | ボーイング式747-200F型 | NWA907 | 新東京国際空港 | グアム | 新東京国際空港 | 第3エンジンの推力の低下を示す計器表示があったため引き返した。 | |
12. | 11月15日 | 日本アジア航空 | ボーイング式767-300型 | JAA275 | 新東京国際空港 | 高雄(台湾) | 新東京国際空港 | 機体外側の機器点検用扉が閉じていないことを示すライトが点灯したため引き返した。 | |
13. | 11月20日 | 日本エアコミューター | 日本航空機製造式YS-11型 | JAC151 | 福岡空港 | 高知空港 | 高知空港 | 第2エンジンの過熱(オーバーヒート)を示すライトが点灯したため当該エンジンを停止し航空管制上の優先権を要請の上着陸した。 | |
14. | 11月22日 | エアーニッポン | エアバス・インダストリー式A320型 | ANK577 | 東京国際空港 | 石見空港 | 関西国際空港 | バッテリーの電圧表示が低い値を示したため目的地を関西国際空港に変更した。 | |
15. | 11月23日 | キャセイパシフィック航空 | ボーイング式747-400型 | CPA880 | 香港 | ロスアンゼルス | 新東京国際空港 | 空調装置から異臭(焦げたような臭い)が発生したため、航空管制上の優先権を要請の上目的地を新東京国際空港に変更した。 | |
16. | 11月24日 | フェデラルエクスプレス | ダグラス式MD-11型 | FDX80 | 新東京国際空港 | アンカレッジ | 新東京国際空港 | 第2エンジンのオイル量の低下を示す計器表示があったため、航空管制上の優先権を要請の上引き返した。 | |
17. | 11月26日 | 全日本空輸 | ボーイング式777-200型 | ANA905 | 新東京国際空港 | 北京 | 新東京国際空港 | 機体外側の機器点検用扉が閉じられていないことを示すライトが点灯したため引き返した。 | |
18. | 11月27日 | 中日本エアラインサービス | フォッカー式F27マーク050型 | ALS522 | 広島西飛行場 | 富山空港 | 名古屋空港 | 第2エンジンの防氷装置の不具合を示す計器表示があったため、目的地を名古屋空港に変更した。 | |
19. | 11月28日 | エアーニッポン | 日本航空機製造式YS-11A型 | ANK495 | 丘珠空港 | 稚内空港 | 新千歳空港 | ?2交流発電機の不具合を示す計器表示があったため目的地を新千歳空港に変更した。 | |
20. | 11月28日 | 全日本空輸 | ボーイング式767-300型 | ANA897 | 東京国際空港 | 庄内空港 | 東京国際空港 | 離陸後、脚が格納されていない計器表示があったため引き返した。 | |
21. | 11月28日 | 日本エアシステム | エアバス・インダストリー式A300B2K-3C型 | JAS275 | 東京国際空港 | 出雲空港 | 大阪国際空港 | ブレーキ系統の不具合を示す計器表示があったため目的地を大阪国際空港に変更した。 |
(注)
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。