「インバウンド消費動向調査」の個票データを9月30日より提供開始します

最終更新日:2024年8月30日

 「訪日外国人消費動向調査」は、2024年4-6月期調査以降、調査目的等を見直し、「インバウンド消費動向調査」として実施しています。9月30日より、官民を問わずどなたでも調査票情報(個票データ)の利活用が可能となります。

概要

 観光庁では、訪日外国人旅行者個人の消費動向等をきめ細かく把握・分析し、観光政策におけるEBPM強化や戦略的な施策立案等に活用するため、2024年4-6月期から「インバウンド消費動向調査」を実施しています。

 基本的な集計結果については、観光庁ウェブサイトにて四半期ごとに公表していますが、本調査の調査票情報(個票データ)についても、9月30日から簡単な申請手続で提供を開始します(4-6月期:9/30、7-9月期:12/27、10-12月期:3/31に提供開始)。

 提供方法については、利用希望者からフォームでリクエストを受け、個別に提供することとします。提供に際しては、「他の情報を用いて照合するなどし、回答者個人の特定を一切行わない」「第三者には提供しない」等の事項について、同意を得た上で行います。

 なお、本年1-3月調査以前の個票データ(「訪日外国人消費動向調査」の個票データ)については、従前どおり統計法に基づく手続が必要ですのでご注意ください。
 

報道・会見

このページに関するお問い合わせ

観光庁 観光戦略課観光統計調査室
電話:03-5253-8325
E-mail:hqt-kkctokei*gxb.mlit.go.jp
※メールを送信される際は、「*」を「@」(半角)に直してください。