観光分野における女性活躍推進

最終更新日:2022年3月22日

 観光分野は世界的に女性の雇用が多い分野であり、2019年6月のG20大阪首脳宣言においても、観光は女性及び若者のための質の高い雇用と起業創出についての貢献が期待される分野として言及されました。世界観光機関(UN Tourism)等の調査においても、観光分野における女性の活躍推進を通じて、生産性の向上や女性の社会的な地位向上、持続可能な成長につながることが報告されており、各国において観光分野での女性活躍の議論が行われています。我が国においても成長する観光分野での女性の雇用は着実に増加していますが、女性がその力を存分に発揮するために、働きやすい環境や管理職への登用を含めた人材育成等の面でさらなる取組が求められています。

 こうした取組を通じ、観光分野の企業等におけるダイバーシティが向上し、観光先進国を支える多様な観光客に対応する質の高い観光サービスが生み出されることが期待されます。 また、質の高い観光サービスを支える人材の観点からは、観光分野での新たな就業機会が増加していることを広く発信するとともに、多様な女性人材を確保するための方策を検討することも必要です。

 以上を踏まえ、観光に関する幅広い分野を対象に、女性活躍の現状と課題を把握するとともに、女性活躍の推進に向けた取組について検討を行うため、令和元年には検討会やヒアリング調査、文献調査に加え、実証プロジェクトを通じた情報収集を行い、令和2年度には、検討会のほか、シンポジウム開催及び事例集の作成を通じ、周知・啓蒙を行いました。

「観光分野における女性活躍事例集~あなたと輝くこれからの観光~」

 本事例集は、2020年11月に開催したシンポジウム「観光しごと博覧会~観光×ダイバーシティ=あなたと輝くこれからの観光~」で紹介した素晴らしい取組事例を、より多くのかたに知っていただくために発刊したものです。この冊子を通じて、これから「観光」に携わりたいと関心をお持ちの方にも、現在携わっていらっしゃる方にも、そして再び携わろうとされている方にもご参考いただき、この「観光」という裾野が広い産業が女性を含む多様な人材、多様な能力、多様な働き方によって成り立っていること、そして、1人でも多くの方に、働く場所としての「観光」の魅力と可能性を感じていただくよう願っています。

観光分野における女性活躍推進に向けた検討会

 2019年度及び2020年度にそれぞれ4回の検討会を開催しました。
 各回の議事概要は以下のとおりです。

観光政策・制度

このページに関するお問い合わせ

観光庁 国際観光部参事官(国際関係) 
電話:03-5253-8922