官庁営繕

空気調和システムのライフサイクルエネルギーマネジメントガイドラインについて(平成22年度)

 空気調和システムは、建築物を運用管理するために使用されるエネルギー消費量の多くを占めています。このため、空気調和システムのライフサイクルエネルギーマネジメント(LCEM)を推進することは、地球温暖化対策及び光熱水費削減のための重要な取り組みの一つとなっています。
 しかしながら、空気調和システムは、常に変動している気象状況・室内状況に対応し運転する必要があること、システムを企画・設計・施工・運用管理する者が異なること等の様々な理由から、ライフサイクルを通じたエネルギーの管理が難しい状況にあります。
 こうした状況を踏まえ、ライフサイクルを通じて、空気調和システムのエネルギー性能を向上させるために、平成21年度の全国営繕主管課長会議の付託事項として本ガイドラインをとりまとめました。

 

Get ADOBE READER

(別ウインドウで開きます)

  PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
  左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
  Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

国土交通省 大臣官房 官庁営繕部 設備・環境課
電話 :(03)5253-8111

ページの先頭に戻る