東北運輸局

不正車検(ペーパー車検等)通報窓口

下記の整備事業者(事業場)について、不正車検と思われるので通報します。

下のフォームに入力後、次へボタンを押して下さい。
情報は、ご利用されておりますメールソフトから東北運輸局の担当者あてに送信されます。
※いつ・どこで・どのような事など、詳細をご記入ください。

1.通報する自動車整備事業の種類を選択してください(※必須)

一定基準を満たす認証工場からの申請により地方運輸局長が指定した事業場です。 一般に「民間車検場」や「民間車検工場」とも呼ばれています。
地方運輸局長から自動車の分解整備について認証を受けた事業場です。
指定自動車整備事業の標識(例)
指定自動車整備事業の標識例
自動車分解整備事業の標識(例)
自動車分解整備事業の標識例

2.通報する自動車整備工場の名称及び所在地を入力してください

名称(※必須)

所在地(※必須)

都道府県以降(※必須)

(例1)仙台市宮城野区鉄砲町1番地
(例2)国道○号線の××町交差点を北へ30m進んだ場所
(例3)仙台市△△区□□町◇番地のコンビニ○○店南隣

3.違反行為が行われた(または行われようとしている)日時を入力してください
令和
分頃
4.違反行為に関する自動車の番号を入力してください

自動車登録番号または車両番号

(例)宮城300あ1234

5.違反行為の概要を選択してください
6.違反行為の具体的内容を詳細に入力してください
7.違反行為を客観的に説明できる資料がある場合   資料の名称とその内容について入力してください   (資料がない場合は8へ)
8.違反行為を客観的に説明できる資料がない場合    違反行為を確認できる方法があれば入力してください
9.その他参考になる情報があれば入力してください
10.更に詳しい内容についてお尋ねする場合がありますので、連絡先をお知らせください

メールアドレス(※必須)

電話番号

氏名

住所

※注意事項
・通報者の個人情報を厳重に管理し、漏洩等の防止に適切な対策を講じます。
・お寄せいただいた情報は、東北運輸局において、指定自動車整備事業者における不正行為に関する調査等の参考として活用させていただきます。
・通報内容欄には、できる限り詳細情報を記入してください。
・指定自動車整備事業者における不正行為と直接関係の無い、車両の不具合等に関する連絡はご遠慮願います。
・ご記入いただいた内容についての個別の回答はいたしかねますので、予めご了承ください。

プライバシーポリシーについてはこちら(http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/sm/sm-sub04.html)よりご確認ください。

通報の受付は、東北運輸局管内の指定工場または認定工場の不正車検に限ります