近畿運輸局

不正改造車・迷惑黒煙車に関する情報提供窓口

不正改造車・迷惑黒煙車の情報は、自動車ユーザーへの啓発活動の一環として、情報を基に自動車ユーザーへ自主点検をお願いし、不正改造車等である場合には改善するよう促すことを目的としていることから、いただいた情報により整備命令の発令や車両の停止等の処分を実施することはできません。 不正改造車等の情報提供については以下の取り扱いとなりますのでご了承ください。

・いただいた車両情報は、車両の存在の有無、検査の実績、保安基準の適用範囲等の確認を行い、不正改造等が疑われる場合には自主点検を促すはがきを送付します

・必須項目が明記されていない場合、車両が特定できない場合、原動機付自転車や軽車両等、市町村が管轄する車両の場合は対応することができません

・自動車ユーザーと接触しての改善指導等は行っておりません。

・いただいた情報に関し、原則投稿者の方へ連絡や回答は行いませんので予め御了承ください。(内容により詳細情報の確認をさせていただく場合があります。)

・自動車の使用方法や運転方法などの不正改造が伴わない場合対応はできません。空ぶかし、急加速、速度超過等、運転方法を原因とする騒音に関しては、最寄りの警察署へご相談ください

・お名前、住所、電話番号、メールアドレスは厳重に管理し、外部に公表する事はありません。(法律に基づく報告に該当する場合を除きます。)

・本窓口は、紛争処理の窓口ではありませんのでご了承ください。
本文(※必須)

※該当する車両の走行を目撃された時間、場所、車種、車体の色および保安基準に適合しない部分等についてご記入ください。

自動車登録番号(※必須)

(例 近畿599し4649、1近畿し4649)
※市町村ナンバーである原動機付き自転車、小型特殊自動車、軽車両は対象外です

メールアドレス(※必須)
確認用メールアドレス(※必須)

※確認のため再入力

お名前(※必須)
住所
電話番号
近畿運輸局プライバシーポリシーについて(※必須)

近畿運輸局プライバシーポリシー」をご覧頂き、内容に同意頂ければ「同意する」にチェックしてください。
同意頂けない場合、当フォームからの対応はできません。