パブリックコメント(意見公募)

道路運送車両法施行規則の一部を改正する省令案に関するパブリックコメントの募集について

  「特区において講じられた規制の特例措置の評価及び今後の政府の対応方針」(平成16年9月10日構造改革特別区域推進本部決定)に基づき、自動車運送船(専ら自動車の運送の用に供される貨物船をいう。)から陸揚げした自動車の駐車場、自動車整備工場その他関係施設への回送又は自動車を自動車運送船に積み込むための回送については、本邦と外国との間を往来する自動車運送船が発着する埠頭を拠点としたものに限り、簡便に取り付け可能で車両に傷の付かない回送運行許可番号標の使用が認められているところです。
 今般、平成18年第10次構造改革特区提案において、国内専用船のみが発着する埠頭を拠点としたものについても簡便に取り付け可能で車両に傷の付かない回送運行許可番号標を使用することができるよう要望があったことから、検討を行った結果、特段の問題は認められないと判断し、今般、道路運送車両法施行規則の改正を行うこととします。
 つきましては、広く国民の皆様から御意見を募集するため、本改正に対する御意見を以下の要領で募集します。

意見募集対象

別紙(改正案概要)(PDF形式)PDF形式

意見公募要領(PDF形式)PDF形式

募集期限

2009/04/04

お問い合わせ先

国土交通省自動車交通局技術安全部自動車情報課 
TEL:(03)5253-8111 (内線42117)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る