建設産業・不動産業

建設産業における女性の定着促進に向けた取組について

 令和2年1月16日、「女性の定着促進に向けた建設産業行動計画~働きつづけられる建設産業を目指して~Plan for Diverse Construction Industry where no one is left behind」を策定しました。
 建設産業における女性の定着促進に向けて「働きつづけられるための環境整備」を中心に官民一体となって取り組んでまいります。

・計画の概要
・計画の本文


「中小建設業の多様な人材確保・定着のための柔軟な働き方事例集」を公開しました【令和5年度予算事業】
○ 柔軟な働き方の導入を検討される中小建設業の経営者や管理職の方などにご参考いただける事例集を作成しました。
中小建設業の多様な人材確保・定着のための柔軟な働き方事例集

○ 「建設産業女性定着支援ネットワーク」において、建設キャリアアップシステムの活用に向けた取組事例発表等を行うブロック別意見交換会が随時開催されます。
・「建設産業女性定着支援ネットワーク」の活動についてはこちら

【過去の取組】
建設産業における建設キャリアアップシステムを活用した女性の定着促進」に取り組んでいます【令和4年度予算事業】
○ 復職等に役立つ「建設キャリアアップシステム」の活用を推進しています。
女性の就業継続のための建設キャリアアップシステム

「建設産業における女性の就業継続にむけたキャリアパス・ロールモデル集」を公開しました【令和3年度予算事業】
○ 建設業の様々な職種で働く女性のキャリアパス・ロールモデル集を作成しました。
キャリアパス・ロールモデル集

「女性定着促進に向けたアクションプログラム」を公開しました【令和2年度予算事業】
○ 行動計画の実行力を高めるためアクションプログラムを作成しました。
アクションプログラム

「建設産業女性活躍推進ネットワーク」を創設しました【平成30年度予算事業】   
○ 女性活躍を推進する団体間の交流や情報共有することを目的としたネットワークを創設しました。
概要

「建設産業女性活躍ケースブック」を公開しました 【平成29年度予算事業】 
○ 建設業における女性の入職・定着の促進に向けた支援等の取組をまとめたケースブックを作成しました。
ケースブック

 「もっと女性が活躍できる建設業」推進パッケージ【平成28年度予算事業】 
○ 建設業における女性活躍のための課題に重点的に即応した対策を「パッケージ」で総合的に推進します。
 ・事業の概要

 「もっと女性が活躍できる建設業」地域協働推進事業【平成27年度予算事業】
○ 建設業における女性の活躍を支える地域のネットワークの活動を支援します。
 ・事業の概要
 ・パンフレット

 ・『女性活躍支援に取り組む地域ネットワーク事例集』

現場の環境改善 
  ※大臣官房技術調査課のページにリンクします。
建設現場における「快適トイレ」の事例集 

 ◆吉本興業グループとコラボして、建設業女性活躍キャンペーンを実施しました◆
  平成28年度予算事業として、吉本興業グループとコラボして、女性活躍キャンペーンを実施しました!
  吉本興業特設ページもオープンしてますのでご覧ください!
  ※吉本興業特設ページはこちらをご覧下さい。
  ※報道発表は、報道発表資料をご覧下さい。

 ◆『女性活躍支援に取り組む地域ネットワーク事例集』を公表しました◆
  平成27年度予算事業として応援してきた12件の取組について、テーマ別にとりまとめて紹介しています。
  是非ご活用いただき、地域ぐるみで建設業の女性活躍を推進していきましょう!
  ※詳細な内容は、報道発表をご覧下さい。

 ◆女性活躍応援ポスターを作成しました◆
  今般、国土交通省では、建設業における女性活躍についての理解を更に深めるため、
  現場での女性活躍を応援するポスターを作成しました。
  現場や事務所等に掲示いただき、積極的なご活用をお願いいたします。
  ※ ポスターイメージ (印刷してご使用いただくこともできます。) 

 ◆経営者向けセミナー「もっと女性が活躍できる”ハズ”の建設業」を開催しました◆
  女性活躍に長年携わってきたコンサルタントを招き、全国8カ所で、
  建設業者向けに、経営者向けのマネジメント層の理解醸成を図るセミナーを開催しました。
  ※詳細な内容は、報道発表をご覧下さい。
  ご参加頂いた企業様にインタビューを実施しました!
  ※詳細な内容は、コチラ

 ◆『建設業における女性の活躍推進に関する取組実態調査』の結果を公表しました◆
  建設業における女性の活躍に関する取組の実態や意見等についてのアンケート調査を実施し、結果をとりまとめました。
  ※詳細な内容は、報道発表をご覧下さい。

 ◆『建設業 女性の活躍応援ケースブック』を公開しました◆
  女性活躍を応援する先進的な取組を取材し、テーマ別に公開しています。
  是非ご活用いただき、建設業全体に女性活躍の場を広げましょう!
  ※詳細な内容は、報道発表をご覧下さい。



☆総合ポータルサイト☆ 

↑Click!!↑
※建設産業総合ポータルサイト「建設現場へGO! -見る、知る、働く、建設産業のJobポータル-」建設産業戦略的広報推進協議会
 特設ページが開きます。

もっと女性が活躍できる建設業へ向けた国土交通省と建設業5団体の会談

もっと女性が活躍できる建設業を目指し、国土交通省と、建設業5団体(※)が会談を行いました。
(※)建設業5団体
 ・(一社)日本建設業連合会
 ・(一社)全国建設業協会
 ・(一社)全国中小建設業協会
 ・(一社)建設産業専門団体連合会
 ・(一社)全国建設産業団体連合会


平成26年8月22日
・もっと女性が活躍できる建設業へ向けた国土交通省と建設業5団体の会談(第2回)

平成26年4月24日
・もっと女性が活躍できる建設業へ向けた国土交通省と建設業5団体の会談(第1回)

「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」について

もっと女性が活躍できる建設業を目指し、平成26年8月22日、官民挙げた行動計画が策定されました。
内容については以下の通りです。

・ 「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」(概要)
・ 「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」
・ 「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」(10のポイント)
 

建設業における女性活躍推進に関する新計画策定委員会

国土交通省は、建設業における女性活躍の取組を更に一段進める新計画を策定するため、建設業5団体※1及び建設産業女性活躍推進ネットワーク※2と共同で、「建設業における女性活躍推進に関する新計画策定のための委員会」を開催し、新計画の検討を行いました。
※1 (一社)日本建設業連合会、(一社)全国建設業協会、(一社)全国中小建設業協会、(一社)建設産業専門団体連合会、
   (一社)全国建設産業団体連合会
※2 女性活躍を推進する団体間の交流や情報共有することを目的としたネットワーク

令和元年7月5日(第1回)
令和元年11月8日(第2回)
令和元年12月25日(第3回)


令和2年1月16日(計画を大臣に手交)

お問い合わせ先

国土交通省 土地・建設産業局 建設市場整備課
電話 :(03)5253-8111 (内線24824)
ファックス :(03)5253-1555

ページの先頭に戻る