土地・不動産・建設業

中堅・中小建設企業の海外展開支援について

中堅・中小建設企業の中には、海外進出への意欲や海外でも通用する独自の技術を有していながら、必要な知識・ノウハウの不足等により、海外進出に躊躇している例が見受けられます。
このため、国土交通省では、中堅・中小建設企業が海外への初めの一歩を踏み出せるよう以下の施策を実施し、積極的な支援を行っています。

1.中堅・中小建設企業海外展開促進協議会(JASMOC)の運営

2.海外進出のための各種マニュアル/冊子/データベースの作成

3.海外進出セミナーの開催

4.海外訪問団の派遣

 

中堅・中小建設企業海外展開促進協議会(JASMOC)の運営

国土交通省では、国土交通省や関係機関による支援策が中堅・中小建設企業に十分認知されていない状況を課題と捉え、海外進出に必要な情報・課題の共有や、関係機関による支援策の更なる活用を図るため、
「中堅・中小建設企業海外展開促進協議会(JASMOC(ジャスモック):Japan Association of Small and Medium-sized enterprises for Overseas Construction)」を平成29年に発足させました。

新規入会も受け付けています。詳しくはJASMOC専用ページをご覧ください! →こちら
※参加、申込費は無料です。

 

海外進出のための各種マニュアル/冊子/データベースの作成

 

★建設技術集
我が国中堅・中小建設企業のもつ強みを具体的な建設技術の形で広く国内外に紹介し、世界での活躍の場を拡げるため、JASMOC会員企業63社の事業概要や実績紹介等のPR、施工体制、海外での活用が期待される保有技術を紹介する「建設技術集」を日本語/英語にて作成しました。

建設技術集(日本語版)は →こちら
     (英語版) は →こちら

★海外建設実務マニュアル
中堅・中小建設企業の海外進出の促進を目的に、海外進出に必要な企業の実務能力の向上を図るため、契約実務の知識・ノウハウ(事前調査、事業計画立案、事業開始手続き、契約上の留意点等)や知的財産、リスクマネジメント手法、トラブル事例等を掲載した「海外建設実務マニュアル」を作成いたしました。

海外建設実務マニュアルは、→こちら

※上記マニュアルの内容をEラーニングでも勉強できます → Eラーニングスタート
 ●Eラーニングの使い方
  [1]Eラーニングスタートをクリック。
  [2]勉強したい項目をクリック。
  [3]各項目の勉強が終わると理解できたかどうかを「〇」「△」で選択。
  [4]学習状況が保存されます(3年間保存)。右上「×」で閉じると自動的に保存されます。
     メニューページの各項目の左に「〇」「△」「未」が表示され、学習状況がわかります。
   (※パソコンの種類等によっては保存できない場合があります。)
  [5]学習状況をリセットしたい場合はメニューページ右下の学習状況の[クリア]ボタンをクリック。


★中堅・中小建設企業の海外展開事例集
 海外展開を検討している中堅・中小建設企業の参考になるよう、既に海外展開の実績を持った中堅・中小建設企業について、これから海外進出をしようとする企業からの質問の多い海外事業の概要や進出の経緯、海外展開リスクへの対応等を掲載しています。
  「1.電気、空調、プラント」「2.基礎、地盤改良」「3.道路、橋梁、上下水道」「4.建築工事」「5.造園工事」「6.その他」の分野で約40社の事例を紹介しています。
 「平成28年度版(第1章:企業事例)」は、→こちら
 「平成28年度版(第2章:海外展開支援施策)」は、→こちら
 「平成25年度版」は、→こちら

★中堅・中小建設企業における知的財産を活用した海外展開のためのハンドブック
中堅・中小建設企業の海外展開にあたっての知的財産保護に関する注意事項やビジネスモデルの考え方のポイントを、企業(10社)の具体的な取組事例を交え、分かりやすく解説しています。

中堅・中小建設企業における知的財産を活用した海外展開のためのハンドブックは、→こちら

★海外建設・不動産市場データベース
アジア諸国を中心とした30の国・地域における建設業及び不動産の許可制度や外資規制等、海外の建設市場及び不動産市場の情報を閲覧することができます。
海外建設・不動産市場データベース
    


 

海外進出セミナーの開催

海外進出を検討している中堅・中小建設企業を対象に、海外建設市場概況や海外に進出する上での基礎知識や具体的な課題・ポイントの紹介、既に実際に進出している企業からの経験談の共有、JASMOC支援機関からの支援メニューの紹介等を行い、海外進出を後押ししています。
参考:令和5年度のセミナー内容について詳しくは →こちら 

  

海外訪問団の派遣

海外進出に必要な人脈・人材確保を支援するため、対象国に中堅・中小建設企業からなる訪問団の派遣を行っています。
訪問団では、現地政府関係機関や現地日系建設企業、日本商工会議所への訪問、現場視察、技術PR、ビジネスマッチング等を実施するほか、外国人材確保のため、現地大学と協力した合同就職説明会を実施しています。また過去には、建設技術や製品等をPRするため、展示会への出展を行いました。
訪問団派遣実績国:ベトナム、ミャンマー、タイ、インドネシア

※各行程への参加費は無料です。但し、航空券・宿泊・飲食・海外旅行保険等の実費は各企業の自己負担となります。


<過去の施策
 地方・中小建設業支援に関し、平成23年度から平成30年度までに実施した施策の概要については →こちら 
 


Get ADOBE READER

(別ウインドウで開きます)

  PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
  左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
  Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

 

ページの先頭に戻る