新技術の鉄道への応用に係る基礎的、基盤的技術開発及び鉄道分野の安全対策、環境対策に係る技術開発を推進するため、鉄道事業者、メーカー等が行う技術開発に対して、補助金を交付することにより支援しております。
○ 鉄道技術開発費補助金の概要及び技術開発課題の募集について
○ 鉄道技術開発課題評価委員会
○ 新たなタイプのホームドアの技術開発
○ 鉄道分野における新技術の活用に関する懇談会
軌間可変電車(フリーゲージトレイン)とは、標準軌(1,435mm)と狭軌(1,067mm)など、異なる軌間(ゲージ)を直通運転できるよう、車輪の左右間隔を軌間に合わせて自動的に変換する電車です。
○軌間変換イメージ動画
○軌間可変技術評価委員会
超電導磁気浮上式鉄道(超電導リニア)とは、超電導現象による強力な電磁石の磁力を利用して車両を浮上走行させる鉄道です。
○超電導リニアの概要
○技術開発の経緯
○超電導磁気浮上式鉄道実用技術評価委員会
デュアル・モード・ビークル(DMV)とは、道路から鉄道への乗入れを可能とする特殊な構造の車輪を備え、走行モード変換装置(モードインターチェンジ)を介して、道路と線路の双方を走行できる車両です。
○デュアル・モード・ビークル(DMV)に関する技術評価検討会