政策評価

政策評価とは

 政策評価とは、国の行政機関が主体となり政策の効果等を測定又は分析し、一定の尺度に照らして客観的な判断を行うことにより、政策の企画立案やそれに基づく実施を的確に行うことを目的としたものです。
 政策評価は、P(Plan・企画)、D(Do・実施)、C(Check・評価)、A(Action・行動)を主要な要素とする政策の大きなマネジメント・サイクルに組み込まれ、実施されています。

 国土交通省では、[1]国民本位の効率的な質の高い行政の実現、[2]成果重視の行政の推進、[3]国民に対する説明責任の徹底、という3つの目的の達成を目指す「国土交通省政策評価基本計画」に基づき、基本的な方式として、政策チェックアップ(実績評価方式)及び政策レビュー(総合評価方式)を、また、政策の特性に応じた方式として、個別公共事業評価(事業評価方式)及び個別研究開発課題評価(事業評価方式)に加え、規制の政策評価及び租税特別措置等に係る政策評価を実施しています。

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る