防護柵への付着金属片調査委員会

最終報告書
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防護柵への付着金属片調査委員会 報告書(287KB)
1 調査の目的・内容(268KB)
2 金属片の付着状況調査 1(395KB) 2(2,279KB)
3 金属片の材料分析(279KB)
4 現地調査(289KB)
5 室内実験(533KB)
6 実車実験(471KB)
7 ガードレール清掃車による金属片の向きの反転に関する実(375KB)
8 金属片の視認性実験(320KB)
9 由来に関する調査結果(278KB)

<参考資料>
1.調査の目的・内容
1−1防護柵の設置状況
1−2基本的な用語の定義
1−3車両の種別とガードレールの高さとの関係
1−4防護柵への付着金属片の原因に関する報道
参考資料1−1(241KB)
参考資料1−2(377KB)
参考資料1−3(720KB)
参考資料1−4(112KB)
2.金属片の付着状況調査
2−1防護柵への付着金属片に関する調査票の記載要領
2−2直轄データに基づく金属片の特性


2−3大宮国道管内付着金属片調査図
参考資料2−1(420KB)
参考資料2−2
1(585KB) 2(958KB)
3(787KB) 4(508KB)
参考資料2−3(1,579KB)
3.金属片の材料分析
3−1大宮国道管内の金属片の写真
3−2全国の付着金属片の材料分析のサンプル抽出の考え方
3−3全国からサンプル抽出した金属片の写真

3−4外観から自動車とは考えにくいと判断された金属片の再確認結果





3−5車両と推定されるが確定できないものと材料分析が必要と判断したもの
3−6材料分析を行った金属片の特徴
3−7ガードレール表面に設置する視線誘導標(デリニエーター)
3−8金属金具類の成分分析結果
参考資料3−1(1,296KB)
参考資料3−2(181KB)
参考資料3−3
1(615KB) 2(953KB)
参考資料3−4
1(497KB) 2(821KB)
3(812KB) 4(677KB)
5(741KB) 6(532KB)
7(727KB) 8(720KB)
9(338KB)
参考資料3−5(508KB)
参考資料3−6(589KB)
参考資料3−7(301KB)
参考資料3−8(610KB)
4.現地調査
4−1現地調査
参考資料4−1
1(600KB) 2(437KB)
3(887KB)
5.室内実験
5−1室内実験結果
参考資料5−1(587KB)
6.実車実験
6−1実車実験結果
参考資料6−1(1,273KB)
7.ガードレール清掃車による金属片の向きの反転に関する実験(137KB)
8.金属片の視認性実験
8−1金属片の視認性に関する考察
参考資料8−1(839KB)
9.関係機関ヒアリング(137KB)
10.付着金属片の発生原因(149KB)
11.今後の対応(137KB)




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