サイクル観光

観光・イベント、もっとサイクリングを楽しむために!

  • サイクルツーリズムを推進して日本を観光立国へ

    2018年上半期(1〜6月)の訪日外国人数は、前年同期比15.6%増の1589万9000人となり6年連続で過去最高を更新しました。この勢いをとどめることなく、日本が観光立国となるための要素として注目されているのが自転車です。
    リピーターの訪日外国人が増加したことで、彼らの観光スタイルが買い物主体の「モノ消費」から、体験型観光の「コト消費」へとシフトしている状況を踏まえ、現在のインバウンド効果を全国へ拡大するために、自転車を活用した観光地域づくりが有望と考えられています。そのために、各交通機関におけるサイクリスト向けのサービスの充実、地域におけるサイクリストの受け入れ環境や走行環境の整備などを実施していきます。

  • 日本型サイクルツーリズムを目指す

    サイクルスポーツの盛んなヨーロッパでは『ツール・ド・フランス』に代表されるような国際的なサイクリング大会が多く行われ、世界各国から観戦目的の観光客を集めています。日本においてもサイクルスポーツの活性化、海外からの観光客の誘致を目的に、国際的なサイクリング大会を希望する地方公共団体と連携し、国としてサポートしていきます。

    また、国内外のサイクリストが快適な走行を楽しめるようなサイクリングロードの整備や、各地域への移動に鉄道やバスを有効利用できるよう、各種施策をサポートしていきます。