報道・広報

最優秀賞は「滋賀県米原市での日本遺産と水源を巡る旅」!“水のめぐみ”とふれあう水の里の旅コンテスト2017の受賞企画が決定
~あなたの旅行候補地にいかがですか?~

平成29年12月19日

皆様から応募いただきました、水の里を観光資源とした「旅の企画」から、最優秀賞など受賞企画を決定しました。(別添1参照)
各受賞者への表彰式は1月10日に開催、傍聴受付は本日より開始します。

国土交通省では、水の里*の観光資源を活用した旅の企画の表彰を通じて、水の里の大切さと魅力を伝え、多くの方々に訪れていただくことで、地域の活性化を推進することを目的に、平成22年より「“水のめぐみ”とふれあう水の里の旅コンテスト」を実施しております。
  *「水の里」とは、ダム周辺など、おおむね河川の上流部の区域に位置する“まち”や“むら”をいいます。

最優秀賞(概要)  詳細は「別添2」参照

受 賞 者 マイクリング・プロジェクト×(株)イー・エージェンシー×米原市
企 画 名 びわ湖の素・米原  日本遺産と水源の旅 清らかな日本に出会う米原サイクリング
企画概要  
米原市は、古来より引き継がれた美しい自然や文化・伝統が生き続ける水源の里であり、いわば「びわ湖の素」です。この企画は、びわ湖の素・米原と市内の日本遺産を巡る清らかなサイクリングツアーです。
 
<ツアーで巡るスポット>
     
  伊吹せんろみち      伊吹山西麓地域(日本遺産)         烏帽子岩
審査員の講評
・企画のテーマ性が明確であり、地域内の様々な水に関わる資源がまとめてある等、非常にバランスのとれた内容となっている。
・また、交通拠点から観光地への二次交通が全国的な課題となっている現状において、自転車の活用でそれを補う点や地元への経済効果を考慮している点など、企画内容に現実性と将来性がある。催行実績が有る企画なので、今後の成功に期待する。

表彰式

◎日時 : 平成30年1月10日(水) 13:00~15:00
◎会場 : 中央合同庁舎3号館4階 国土交通省特別会議室
※表彰式は取材・撮影が可能。当日は受賞者による企画のプレゼンテーションが行われます。

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局水資源部水資源政策課水源地域振興室 塩田、村松
TEL:03-5253-8111 (内線31323、31325) 直通 03-5253-8392 FAX:03-5253-1581

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る