報道・広報

「“水のめぐみ”とふれあう水の里の旅コンテスト2016」の募集を始めます!

平成28年8月30日

  国土交通省は、8月30日から「“水のめぐみ”とふれあう水の里の旅コンテスト2016」の募集を開始します。
 当コンテストは、水の里(ダム周辺など、おおむね河川の上流部の区域に位置する“まち”や“むら”)の観光資源を活用した旅の企画を募集し、
 すぐれたものを表彰することで、水の里の大切さと魅力を伝え、地域の活性化につなげていくことを目的に、平成22年に始まり、今年で7回目となります。
  今回より、若年層に水の里への関心を高めてもらうために学生部門を、地域の観光資源を活かした企画を促進するため、 観光庁観光資源課長賞を新設します。

●主催 ・ 協力団体

 ●主催
  国土交通省
 ●協力
  (一社)全国旅行業協会、(株)全旅、(公社)日本観光振興協会

●募集部門

  一般部門:個人、団体を問わずどなたでも応募できます。
  学生部門:大学以下の方なら個人、団体を問わず応募できます。

●応募企画の条件

次の[1]~[3]にあてはまる旅の企画とします。
[1] 水の里(ダム周辺など、おおむね河川の上流区域に位置する“まち”や“むら”)を対象地域に含んでいること
[2] 水の里の活性化に貢献するものであること
[3] 旅行者が、自らの暮らしと水の里との関係について考えるきっかけとなること
※ 企画段階のもの、すでに催行されているものを問いません。

●応募〆切

 平成28年10月31日(月)

●表彰

 1.一般部門
  [1]最優秀賞 [2]優 秀 賞 [3]奨 励 賞 各1点
 2.学生部門
  [1]最優秀賞 [2]優 秀 賞 [3]奨 励 賞 各1点
 3.特別賞【観光庁観光資源課長賞】1点(一般、学生共通)
   エコツーリズム、グリーンツーリズム等、地域の魅力的な観光資源を活かした観光地域づくりの取組として優れた企画に授与。
 4.特別賞 【絶景賞】2点程度(一般、学生共通)
   そこでしか見られない素晴らしい景色や風景を紹介した企画に授与。
   「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」プロデューサー 詩歩(Shiho)さんによる選考。

お問い合わせ先

国土交通省水管理・国土保全局 水資源部 水資源政策課 水源地域振興室 蓮尾、小針
TEL:(03)5253-8111 (内線31-315) 直通 (03)5253-8392 FAX:(03)5253-1581

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る