報道・広報

第3回 「働き方改革を支える今後の不動産のあり方検討会」を開催します

平成30年3月9日

 国土交通省は、働き方や暮らし方の変化に対応した今後の不動産のあるべき姿等を検討するため、平成30年3月13日(火)に、「女性をはじめとする誰もが働きやすいオフィス環境のあり方」をテーマとした第3回「働き方改革を支える今後の不動産のあり方検討会」を開催いたします。

1.検討会開催の背景・趣旨

 現在、政府として働き方改革の推進が求められている中、不動産の分野においては、フリーアドレス(社員が個々に机を持たないオフィススタイル)やサテライトオフィスの設置など、業務効率や生産性の向上につなげる取組が進められつつあります。
 不動産は国民生活や経済活動を支える不可欠の基盤であり、開発やリノベーションに一定期間を要することを踏まえれば、中長期的な視点に立って今後の不動産の「あるべき姿」を検討・整理していくことが必要です。
 このため、働き方や暮らし方の変化に対応した今後の不動産のあるべき姿等を検討するため、昨年12月に「働き方改革を支える今後の不動産のあり方検討会」を設置し、議論を進めているところです。
 このたび、3月13日(火)に第3回検討会を開催します。第3回検討会では、「女性をはじめとする誰もが働きやすいオフィス環境のあり方」をテーマとして、検討を深めることとしています。

2.第3回検討会について

(1)日  時 : 平成30年3月13日(火)10:00~12:00
(2)場  所 : 中央合同庁舎3号館 国土交通省4階特別会議室 (東京都千代田区霞ヶ関2-1-3)
(3)議  事 : 「女性を含めた誰もが働きやすいオフィス環境のあり方」をテーマとして、添付報道発表資料のとおり委員及び民間企業からご説明いただいた上で、意見交換を行います。
(4)委  員 : 添付【別紙】委員名簿 のとおり
(5)取材等 :
・ 検討会は公開ですが、撮影は冒頭までとさせていただきます。
・ 取材位置・時間については、係員の指示に従ってください。
・ 傍聴を希望される方は、3月12日(月)までに下記連絡先までご連絡ください。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

【別紙】委員名簿(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局不動産業課 深田、鈴木
TEL:03-5253-8111 (内線25-126、25-129) FAX:03-5253-1557

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る