報道・広報

「社会保険加入対策に関する都道府県監理課長等会議」の開催
~各地域の建設産業の社会保険加入対策の徹底を図ります~

平成29年5月26日

 建設産業における社会保険加入徹底の取組を展開するため、都道府県の関係部局が一同に会する「社会保険加入に関する都道府県監理課長等会議」を開催します。


 建設産業の持続的な発展に必要な人材の確保を図るとともに、事業者間の公平で健全な競争環境の構築を進めるため、平成29年度までに許可業者の加入率100%等を目標として、行政、発注者、元請企業、下請企業、建設労働者の業界関係者が一体となって、総合的かつ継続的に社会保険未加入対策を推進してきました。
 5年間の取組の計画期間が終了し、加入率は着実に上昇していますが、地域ごとの取組の進捗状況に違いが見られることから、社会保険加入徹底に係る今後の取組方針等を共有し、全国的に更なる加入徹底の取組を展開するため、今般、各都道府県の関係部局が一同に会する会議を開催しますので、お知らせします。
 
1.日 時:     平成29年5月29日(月)15:00~16:30

2.場 所:     都道府県会館1階 101大会議室
         東京都千代田区平河町2-6-3

3.主な議題:      ・平成29年度の社会保険加入対策について
   (予定)         ・各都道府県での対策の実施について

4.出 席 者:     国土交通省
           各都道府県の関係部局

5.そ の 他:
 ・報道関係者に限り傍聴が可能です。傍聴をご希望の方は、5月29日(月)10:00までに申込書(別紙)をFAXで提出願います。カメラ撮りは冒頭(議事開始前まで)のみとします。
 ・席数には限りがございますので、傍聴は先着順とし、定員になり次第締め切らせて頂きます。あらかじめご了承下さい。
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙:傍聴申込書(Word形式)Word形式

お問い合わせ先

国土交通省土地建設産業局建設市場整備課 
TEL:(03)5253-8111 (内線24853、24828)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る