報道・広報

健全な不動産投資の促進に向けて
~第3回「ESG投資を踏まえた不動産特定共同事業等検討会」を開催~

令和2年1月10日

  国土交通省は、不動産特定共同事業における一層のガバナンス確保やESGをはじめとした不動産投資市場の新たな潮流への対応等について検討するため、「ESG投資を踏まえた不動産特定共同事業等検討会」の第3回会合を1月15日(水)に開催します。

○不動産特定共同事業では、クラウドファンディングの活用により、個人投資家による一層の投資が
 期待されています。個人投資家がより安心して不動産投資を行うことができる環境とするためには、
 一層の投資家保護を図るとともに、ブロックチェーン等の新技術やESG等の新たなグローバルスタン
 ダードといった不動産投資市場の新たな潮流への対応を進めることが重要です。
 ※不動産特定共同事業とは、出資を募って不動産を売買・賃貸等し、その収益を分配する事業のこと
 
○これらを踏まえ、国土交通省では、本年9月に「ESG投資を踏まえた不動産特定共同事業等検討会」
 を設置し、令和2年3月の中間とりまとめに向け、議論を進めています。
 
○このたび、以下の通り、第3回検討会を開催することとしましたので、お知らせします。本検討会では、
 不動産特定共同事業における暗号資産・電子記録移転権利の取扱いについて等の議論を行う予定です。
 
 
1.日時:令和2年1月15日(水)9:30~12:00
   場所:中央合同庁舎3号館4階特別会議室(東京都千代田区霞が関 2-1-3)
2.主な議題(予定)
  ・不動産特定共同事業における暗号資産・電子記録移転権利の取扱いについて 等
3.検討会委員名簿:別紙のとおり
4.その他:
◆本検討会の傍聴は不可ですが、カメラ撮りは冒頭(議事開始前まで)のみ可能です。
   カメラ撮りを希望される方は、当日9:25までに検討会会場までお越しください。
◆検討会の資料は、本検討会終了後に国土交通省のウェブサイトに掲載する予定です。

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局不動産市場整備課 千葉、浅野
TEL:03-5253-8111 (内線25132、25157) 直通 03-5253-8289 FAX:03-5253-1579

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る