報道・広報

スマートシティモデル事業 いよいよ始動
~先行モデルプロジェクト等の選定~

令和元年5月31日

 国土交通省では、3 月15 日から4 月24 日まで、新技術や官民データを活用しつつ 都市・地域課題を解決するスマートシティモデル事業の公募を実施したところ、73 のコンソーシアムから提案をいただきました。  
 これを受けて、有識者の方々のご意見を伺い、事業の熟度が高く、全国の牽引役 となる先駆的な取組を行う「先行モデルプロジェクト」を15事業、国が重点的に支 援を実施することで事業の熟度を高め、早期の事業化を促進していく「重点事業化促 進プロジェクト」を23事業、選定いたしました。  
 さらに、これら2つのプロジェクトを含め、今回のご提案のうち一定のレベルと 意欲が確認できたコンソーシアムについては、「スマートシティ推進パートナー」と してともにスマートシティの進化を目指すこととし、関係府省で連携して支援してい きます。  

スマートシティの取組みへの支援

●先行モデルプロジェクト 15事業(別紙1)
  スマートシティ実証調査予算を活用し、具体的な新しい取組みへの着手と事業の成果 やボトルネック等の分析等を実施するとともに、さらにそれを広く共有することによ り、全体の取組みを牽引するプロジェクトを支援します。
 (事業内容の例)
  ・顔認証技術を活用しバスに乗るだけで病院受付が可能に(茨城県つくば市)
  ・観光地やイベントにおける人流データ分析、モビリティサービスの導入による地 域活性化(宇都宮市)
  ・3次元点群データを用いた仮想県土「VIRTUAL SHIZUOKA」と連携し、移動や災害 対応の効率化、迅速化を実現(静岡県)
●重点事業化促進プロジェクト 23事業(別紙2)
 専門家の派遣や計画策定支援等により、早期の事業実施を目指して重点的に支援を行 います。
●スマートシティ推進パートナー 71団体(別紙3)
 今回のご提案のうち一定のレベルと意欲が確認できたコンソーシアムについて、とも にスマートシティの進化を目指すこととし、今後、内閣府、総務省と共同で立ち上げ を検討している官民連携のプラットフォームにも参画いただいて、関係府省で連携し て支援を行います。

スマートシティ推進フォーラムについて

スマートシティ推進フォーラムの参加には、事前登録が必要です。
(※すでに定員に達しておりますので、当日参加はいただけません。)
取材及び撮影は可能ですので、報道関係者の方は下記問い合わせ先までご連絡ください。

添付資料

報道発表資料(PDF形式:823KB)PDF形式

【参 考】先行モデルプロジェクト概要(PDF形式:7999KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省スマートシティプロジェクトチーム事務局 越智、高峯、酒井
TEL:03-5253-8111 (内線32671、32614、32672) 直通 03-5253-8411 FAX:03-5253-1590

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る