報道・広報

建設業許可・経営事項審査等の手続きの電子化に向けた実務者会議(第二回)の開催について

令和3年3月2日

 建設業許可・経営事項審査等の手続きの電子化に向けた実務者会議(第二回)の開催について

国土交通省では、建設業の働き方改革推進の一環として、事務負担を軽減し、生産性の向上を図るとともに、新型コロナウイルス感染症の拡大等を踏まえ、非対面での申請手続を行うことができる環境を整備するため、「建設業許可・経営事項審査等の手続きの電子化に向けた実務者会議」を設置し、検討を進めているところです。今般、以下の通り第二回を開催いたしますので、お知らせいたします。

1.会議日時 令和3 年3月3日(水)14:00~16:00
2.開催形式 WEB開催
3.議 題    アンケート調査結果について
         電子申請システムの業務フロー等について
         システム利用料について           等
4.その他   ・会議は非公開としますが、中央合同庁舎3号館10階審理室において、会議の冒頭(建設業課長挨拶を予定)カメラ撮りが可能です。
        ・撮影をご希望の報道関係者は会議開始15分前に会議室前にお集まりください。
        ・今般の新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、カメラ撮りへの参加は各社1名までとさせていただきます。
        ・また、消毒液による手洗いやマスクの着用を含む咳エチケットの徹底等、感染症予防対策へのご協力をお願いいたします。
          なお、風邪のような症状等がある場合には、参加を控えていただきますよう、併せてお願い申し上げます。
        ・会議資料は、後日、国土交通省のウェブサイトに掲載いたします。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省不動産・建設経済局建設業課建設業政策企画官 藤井、企画専門官 矢吹、経営指導係長 本多
TEL:03-5253-8111 (内線24734) FAX:03-5253-1553

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る