報道・広報

第1回リニア中央新幹線静岡工区有識者会議の開催について

令和2年4月24日

 

リニア中央新幹線静岡工区について、これまで静岡県とJR東海との間で行われてきた議論等を科学的・工学的に検証し、その結果を踏まえて今後のJR東海の工事に対して具体的な助言、指導等を行っていくための、「リニア中央新幹線静岡工区有識者会議」を開催します。
 
リニア中央新幹線の静岡工区については、本年1月17日に、国土交通省から静岡県に対し、
専門家等の有識者からなる会議の設置を提案させて頂きました。
この提案に対し、1月30日に、静岡県より5つの事項の確保を前提として受け入れるとの回答が示されました。
その後、2月以降、委員の人選等に当たって、静岡県と鉄道局との間で協議を進めてきました。
このたび、以下のとおり、「リニア中央新幹線静岡工区有識者会議」を開催します。
 
1.日時 : 令和2年4月27日(月)     18:00~20:00
 
2.場所 : 中央合同庁舎3号館4階 特別会議室 (WEB上で同時開催)
 
3.議事 : リニア中央新幹線静岡工区について
 
4.構成員 : 別添参照
 
5.取材等 :
・ 会議は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、WEB上での傍聴のみとさせていただきます。
  なお、希望者には会議冒頭の模様を撮影した写真等のデータをお渡しします。
 
・ また、会議終了後に同じ会場で、ブリーフィングを行います(WEB上でも同時開催)。
  ただし、各社1名でご対応願います。
  参加を希望される方で会場にお越しになられる場合は、国交省4階エレベーターホールに20:00までにお集まりください。
   対 応 者 : 国土交通省大臣官房技術審議官(鉄道) 江口 秀二 他
   開始時間 : 20:15目途開始
 
 
 
・ 会議冒頭の写真等データの送付、WEB傍聴、ブリーフィング参加を希望される方は、
  27日(月)9:00までに以下のとおりメールにてご連絡ください。
  件名 : 【取材希望】リニア中央新幹線静岡工区有識者会議
  本文 : 氏名(ふりがな)、所属、連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)、
        写真等データの送付希望の有無、WEB傍聴希望の有無、
        ブリーフィング参加(会議室)希望の有無、ブリーフィング参加(WEB)希望の有無
  送付先 : hqt-rsyjimukyoku@mlit.go.jp
 
・ WEB上での傍聴やブリーフィングについては、通信状況によって、
  映像の乱れや一時的な停止があることをあらかじめご了承ください。
  なお、通信設備の都合により、報道関係者につきましては1社につき1名(1回線)とさせていただきます。
 
・ WEB上での傍聴やブリーフィング参加を希望された方には、会議開始前までに専用のURL をメールにて連絡します。
  なお、事前に接続確認を行わせていただくことがありますが、詳細はURL の送付と合わせて連絡します。
 
・ 会議資料等については、後日、国土交通省ホームページにて公開する予定です。
 
※今般の新型コロナウイルスの状況を踏まえ、取材については各社1名とし、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」等の
  感染症予防対策にご協力をお願いいたします。
  また、風邪のような症状がある場合には、ご自身の体調を優先し、参加を控えていただきますよう併せてお願いいたします。

添付資料

報道発表資料(PDF形式:147KB)PDF形式

別添(PDF形式:62KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局施設課環境対策室 森・横山
TEL:(03)5253-8111 (内線40871,40863) 直通 03-5253-8556 FAX:03-5253-1634

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る