平成29年5月23日
広島電鉄株式会社より申請のあった、鉄道事業及び軌道事業の旅客運賃上限変更については、5月18日に運輸審議会より「認可することが適当である」旨、答申が出され、本日認可いたしました。
1.申請者
広島電鉄株式会社 代表取締役社長 椋田 昌夫
広島県広島市中区東千田町2丁目9番29号
2.変更しようとする旅客運賃の上限を適用する路線
鉄道(宮島線) 16.1㎞
軌道(全 線) 19.0㎞
3.運賃改定について
(1)申請日 平成29年3月24日(金)
(2)申請理由
広島電鉄は、人件費削減等の経営合理化に取り組んできたものの、超低床車両への代替更新や施設の老朽化に係る安全対策等に係る設備投資や修繕費等の増加により、収支の均衡を保つことが困難となっている。
このような中、老朽車両の超低床車両への更新、ICカードの機能向上等のための設備投資、輸送の安全性向上に向けた修繕、運転手の欠員補充を行う必要が迫っており、費用の増加が見込まれるところ、収支の改善を図りつつ、安全輸送の確保と利便性の向上を図る必要があるとして、申請に及んだもの。
(3)運賃
鉄道 (対キロ区間制) |
普通 | 通勤定期(1ヶ月:大人) | 通学定期(1ヶ月:大人) | ||||||
現行 | 変更 | 値上額 | 現行 | 変更 | 値上額 | 現行 | 変更 | 値上額 | |
0~3㎞ | 120 | 140 | 20 | 4,320 | 5,040 | 720 | 2,880 | 3,360 | 480 |
3~6㎞ | 140 | 160 | 20 | 5,040 | 5,760 | 720 | 3,360 | 3,840 | 480 |
6~10㎞ | 170 | 190 | 20 | 6,120 | 6,840 | 720 | 4,080 | 4,560 | 480 |
10~14㎞ | 190 | 210 | 20 | 6,840 | 7,560 | 720 | 4,560 | 5,040 | 480 |
14~17㎞ | 210 | 230 | 20 | 7,560 | 8,280 | 720 | 5,040 | 5,520 | 480 |
軌道 (均一) |
普通 | 通勤定期(1ヶ月:大人) | 通学定期(1ヶ月:大人) | ||||||
現行 | 変更 | 値上額 | 現行 | 変更 | 値上額 | 現行 | 変更 | 値上額 | |
本線 | 160 | 180 | 20 | 6,340 | 7,130 | 790 | 4,710 | 5,300 | 590 |
白島線 | 110 | 130 | 20 | 4,360 | 5,150 | 790 | 3,240 | 3,830 | 590 |
区分 | 通勤定期(1ヶ月:大人) | 通学定期(1ヶ月:大人) | ||
現行 | 変更 | 現行 | 変更 | |
鉄道 | 40.0% | 60.0% | ||
軌道 | 34.0% | 51.0% |
報道発表資料(PDF形式)
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