報道・広報

パーキング・パーミット制度事例集を作成しました!!
~障害者等用駐車区画の適正利用を促進~

平成31年4月10日

 地方公共団体による障害者等用駐車区画の適正利用のための取組をとりまとめ、制度未導入の地方公共団体や既に制度を導入している地方公共団体の参考となる「パーキング・パーミット制度事例集~障害者等用駐車区画の適正利用に向けた取組~」を作成しました。
 

 車椅子使用者用駐車施設については、バリアフリー法により整備が促進されている一方で、障害のない人が駐車すること等により、障害のある人が駐車できない問題が発生しており、その適正な利用を促すための取組が求められているところです。
 こうした課題に対応するため、車椅子使用者用駐車施設や一般の駐車区画も含めた障害者等用駐車区画を対象に、利用できる対象者の範囲を設定し、条件に該当する希望者に地域の協力施設で共通に利用できる利用証を交付する「パーキング・パーミット制度」は、平成18年に佐賀県で導入されて以降、37の府県において導入されています。
 制度導入に向けた機運の醸成や制度の抱える課題の解消による魅力向上のため、「パーキングパーミット制度の導入促進に向けた障害者等用駐車区画の適正利用に関する検討会」(別紙1)において検討を行い、制度の抱える課題を解消するための取組等の収集・整理しました。
 これにより、制度未導入の地方公共団体が制度の導入を検討する際や既に制度を導入している地方公共団体が制度を改善する際に参考としていただき、障害者等用駐車区画の適正利用に向けた取組が促進されることを期待しています。
 
【パーキング・パーミット制度事例集の構成】(別紙2)
○パーキング・パーミット制度の概要
○障害者等用駐車区画を取り巻く状況
○障害者等用駐車区画の事例
○パーキング・パーミット制度の運用
○海外のパーキング・パーミット制度 等
 
【パーキング・パーミット制度事例集の公表ページ】
 国土交通省の以下のページにて公表しています。
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000178.html

添付資料

報道発表資料(PDF形式:73KB)PDF形式

別紙1 委員名簿(PDF形式:219KB)PDF形式

別紙2 パーキング・パーミット事例集(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局安心生活政策課 
TEL:(03)5253-8111 (内線24-215、25-506)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る