報道・広報

第7回「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」の開催について

平成28年12月6日

 公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する現状の取組について報告を行うとともに、ベビーカーマークの普及(※)に向け、今後のキャンペーンのあり方等ベビーカー利用の一層の円滑化に向けた検討を行うため、12月8日に第7回「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」を開催します。

 国土交通省では、公共交通機関等におけるベビーカーの安全で円滑な利用について検討を進めるとともに、国民への啓発を進めるため、平成25年6月に「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」(以下「協議会」)を設置しました。協議会では、平成26年3月に「ベビーカー利用にあたってのお願い」及び「統一的なベビーカーマーク」を策定し、啓発に向けた取組として、平成26年度より毎年5月にベビーカー利用に関するキャンペーンを実施しています。 今般、ベビーカーをめぐる現状や課題の整理を行うとともに、今後の取組について検討を行うため、下記のとおり第7回協議会を開催いたします。

 

日程等詳細

1.日時:平成28年12月8日(木) 15:00~17:00
2.場所:国土交通省(中央合同庁舎3号館)11階特別会議室
3.議題(案):・ベビーカー利用に関するキャンペーンの実施状況について(報告)
  ・ベビーカーマーク認知度調査の結果について(報告)
  ・ベビーカー利用の円滑化に向けた今後の取り組みについて
  ・その他
4.協議会の構成員名簿:別紙のとおり
5.取材等
  ・本会議は報道関係者に限り傍聴が可能です。傍聴の希望がございましたら、12月7日(水) 17:00までに、下記の問い合わせ先(木口)まで
    ご連絡をお願いします。その際、社名、代表者の氏名・連絡先、来訪人数をお知らせ願います。なお、席数に制約があり、その数に達し次
       第、締め切らせていただきますので、あらかじめご了承下さい。
  ・カメラ撮りについては、会議の冒頭のみ(議事開始前まで)とさせていただきます。
  ・カメラ撮りを希望される方は、当日14:45までに会場へお越しください。
  ・配付資料及び議事概要については、後日、国土交通省のホームページにて公開する予定です。
 

添付資料

報道発表(PDF形式:172KB)PDF形式

別紙(PDF形式:282KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局安心生活政策課 佐藤、駒田、木口
TEL:(03)5253-8111 (内線25-503、25-515、25-514)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る